現在の位置

傍聴及び請願・陳情の手続き

傍聴の手続き

傍聴は,議会活動に触れるもっとも身近な方法です。本会議の傍聴は,だれでもできます。傍聴席は,90席(報道関係8席、車いす用5席を含む。)あります。
(階段の上り下りが困難な方のために傍聴席用階段昇降機を設置しています。ご希望の方は市議会事務局へお申し出ください。)

委員会は,議案をはじめ請願の実質的な審査を行っています。委員会の傍聴もできます。傍聴席は10席あります。

本会議・委員会を傍聴するときは,市議会事務局までお申し出ください。

なお、1階ロビー、2階市議会事務局ロビーでも本会議のテレビ放映をしています。

請願・陳情の手続き

市政に関する事項について,市民のみなさんが直接市議会に要望できる制度として,「請願」と「陳情」があります。

下図は,「請願(陳情)書」の書式例です。

 

○○○○○についての請願書(陳情書)

紹介議員
氏名
*(陳情書には紹介議員は不要です)

請願(陳情)趣旨


───────────────────────────
───────────────────────────
───────────────────────────
平成年月日

伊丹市議会議長
○○○○様

請願(陳情)者
住所
氏名 印
(団体名・代表者印)

提出された請願は,その内容により,関係する委員会で審査されます。審査の結果,採択されると市議会では,市長等に請願書を送付したり,関係機関に意見書などを提出したりして,その実現に努力するよう求めます。

陳情書は,その写しを全議員に配付し,今後の議案審査等の参考としています。

請願には,1名以上の紹介議員が必要です。議員の紹介がないものは,陳情として扱います。

根拠規定:憲法第16条,地方自治法第124条,伊丹市議会会議規則第127条~第133条

 

お問い合わせ先
市議会事務局
〒664-8503 伊丹市千僧1-1(市役所2階)
電話番号072-783-1344 ファクス072-784-8092

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。