現在の位置

4月7日は兵庫県議会議員選挙、4月21日は伊丹市議会議員選挙です

4月7日(日曜日)は、兵庫県議会議員(伊丹市選挙区)選挙、4月21日(日曜日)は、伊丹市議会議員選挙の投票日です。

任期満了に伴う兵庫県議会議員(伊丹市選挙区)選挙(3月29日(金曜日)告示)は、4月7日(日曜日)に、伊丹市議会議員選挙(4月14日(日曜日)告示)は4月21日(日曜日)に投票が行われ、即日開票されます。

投票は、午前7時から午後8時まで市内55箇所の投票所で、開票は午後9時30分から伊丹スポーツセンター体育館(伊丹市鴻池1丁目1番1号)で行われます。

みなさん、棄権することなく、進んで投票しましょう。

投票所は、下リンク「伊丹市内投票所一覧」からご覧ください。

伊丹市内投票所一覧

今回の選挙で投票できる方

兵庫県議会議員選挙

平成13年(2001年)4月8日以前に生まれた日本国民で、平成30年12月28日までに伊丹市の住民基本台帳に登録され、投票日現在引き続き本市に在住している方。また、伊丹市の選挙人名簿に登録されていて平成30年12月29日以降に兵庫県内に住所が変わった方も伊丹市で投票できます。(その場合は、住民登録担当課で発行される「引き続き県内居住証明書」が必要になります。)。

※注意 市内で住所が変わった方は、伊丹市の選挙人名簿に登録されていて、3月7日までに転居届の提出を済ませていれば、新しい住所地の投票所で投票することができます。

なお、平成30年12月29日以降に兵庫県内の他の市区町から伊丹市に転入届の提出を済まされた方は、前の市区町で投票していただくことになります(ただし、前の市区町の選挙人名簿に登録されている方に限ります。)。

伊丹市議会議員選挙

平成13年(2001年)4月22日以前に生まれた日本国民で、平成31年1月13日までに伊丹市の住民基本台帳に登録され、投票日現在引き続き本市に在住している方。

※注意 市内で住所が変わった方は、伊丹市の選挙人名簿に登録されていて、平成31年3月22日までに転居届の提出を済ませていれば、新しい住所地の投票所で投票することができます。

選挙通知書

一人1枚で世帯ごとに封筒に入れて、告示日以降に伊丹市の選挙人名簿に登録されている住所に郵送します。選挙通知書が届きましたら、すぐに有権者に漏れがないか確かめてください。

選挙通知書は、選挙の期日や投票所をお知らせするほか、投票事務を速やかに、かつ、正確に行うために発行するものです。投票の際は、この通知書をご持参ください。ただし、これがなければ投票できないというものではありません。紛失又は届かなかった場合でも「投票できる方」の要件を満たしているときは、投票することができます。

投票所

投票所は、お住いの地区によって決まっています。

「投票できる方」で市内転居された方は、転居届を提出した日により投票所が変わりますので、ご注意ください。選挙通知書に投票所名と案内地図が記載されていますので、ご確認ください。

また、投票日当日、投票の際、手話通訳をご希望の方は、あらかじめ投票へ行く時間と投票場所等を記載しファックスで市選挙管理委員会事務局までお申し出ください。なお、お申し出多数の場合は、時間等を調整させていただく場合があります。

FAX番号 072-784-8144(選挙管理委員会事務局)

期日前投票

投票日当日、仕事や旅行、レジャー、冠婚葬祭など何らかの用事で投票に行くことができない方は投票日より前に投票(期日前投票)をすることができます。ただし、仕事など一定の事由に該当する旨の宣誓書(選挙通知書の裏面)への記入が必要です。

投票の際は、あらかじめ選挙通知書裏面の宣誓書欄に所要事項を記入の上、ご持参いただきますとスムーズに投票できます。

選挙通知書がお手元に届いていない方や、期日前投票当日お持ちでない方でも、期日前投票所に備え付けてあります宣誓書に所要事項を記入の上、投票していただくことができます(印鑑や本人確認資料等は必要ありません。)。

期日前投票所に関する詳細については、次のとおりです。

兵庫県議会議員選挙

伊丹市役所7階703会議室(伊丹市千僧1丁目1番地)

3月30日(土曜日)から4月6日(土曜日)までの午前8時30分から午後8時まで

伊丹商工プラザ2階多目的ホール(伊丹市宮ノ前2丁目2番2号)

3月31日(日曜日)から4月6日(土曜日)までの午前9時から午後8時まで

伊丹市議会議員選挙

伊丹市役所7階703会議室(伊丹市千僧1丁目1番地)

4月15日(月曜日)から4月20日(土曜日)までの午前8時30分から午後8時まで

伊丹商工プラザ2階多目的ホール(伊丹市宮ノ前2丁目2番2号)

4月15日(月曜日)から4月20日(土曜日)までの午前9時から午後8時まで

不在者投票

出張などで市外に滞在している方や、指定病院、施設に入院、入所している方は、不在者投票ができます。入院、入所している方は、施設に直接お問い合わせください。

市外に滞在している場合は、「投票用紙等請求書兼宣誓書」に必要事項を記載して、市選挙管理委員会事務局へ投票用紙等を請求してください。郵送となりますので、手続きは早めにしてください。

投票用紙等請求書兼宣誓書は、下ファイルリンク「投票用紙等請求書兼宣誓書(県議選)」及び「投票用紙等請求書兼宣誓書(市議選)」からそれぞれダウンロードすることができます。

請求先

〒664-8503 伊丹市千僧1丁目1番地 伊丹市選挙管理委員会事務局 宛

投票用紙等請求書兼宣誓書(兵庫県議会議員選挙用)(PDF:77.2KB)

投票用紙等請求書兼宣誓書(伊丹市議会議員選挙用)(PDF:75.6KB)

郵便等による不在者投票

重度の身体障がいなどのため、投票所に行って投票をすることができない方は、郵便等による不在者投票の制度があります。

今回の選挙で初めて希望される方は、所定の申請書に記入、署名の上、身体障害者手帳等の写しを添え、投票用紙等請求の手続きをしてください。

請求の期限は投票日の4日前(兵庫県議会議員選挙は4月3日(水曜日)、伊丹市議会議員選挙は4月17日(水曜日))までですが、早めに請求をしてください。

投票、期日前投票、不在者投票について詳しくは、下リンク「投票及び期日前投票・不在者投票」をご覧ください。

投票及び期日前投票・不在者投票

選挙公報

告示日翌日から投票日の2日前までに、各世帯に個別配布します。その他、各支所・分室にも備え置きしていますのでご利用ください。

ポスター掲示場

市内383箇所に公営ポスター掲示場を設置します。

掲示場が壊れていたり、ポスターが破られていたりしているのを発見したときは、お手数ですが市選挙管理委員会までご連絡ください。

お問い合わせ先
選挙管理委員会事務局
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所7階)
電話番号072-784-8095 ファクス072-784-8144

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。