現在の位置

選挙啓発事業

日頃から政治や選挙に関心を持っていただくため、伊丹市明るい選挙推進協議会を中心に、講演会の開催や啓発ポスターの募集など各種啓発活動を行っています。

明るい選挙啓発ポスターの募集・展示

明るい選挙啓発ポスターは、伊丹市内の小・中学・高校の児童・生徒の皆さんを対象に、明るい選挙の推進を主題とした作品を年1回募集し、これを展示することにより市民にきれいな政治、明るい選挙を意識づけ、また政治への関心を常日頃から高めることを目的に実施しています。

今年の募集要項は次のとおりです。

第48回伊丹市明るい選挙啓発ポスター作品募集要項【今年度の募集は終了しました。】

(1) 内容

「明るい選挙」を呼びかけることを内容に、自由に表現してください。

(2) 応募資格

伊丹市内の小学校児童、中学校・高等学校の生徒

(3) 応募作品

自作で一人1点。大きさは画用紙の四ツ切(542mm×382mm)、八ツ切(382mm×271mm)もしくはそれに準じる。画材・色彩は自由(紙や布など、絵の具材料だけに限りません)。作品の裏面右下に学校名・学年・氏名(ふりがな)を記入。応募作品は原則として返却しません。作品の版権は主催者に属し、作品は自由に利用させていただきます。入賞者の学校名、学年及び氏名を公表させていただきます。小学校・中学校・高等学校の部の優秀作品は、都道府県選挙管理委員会連合会ほか主催の平成28年度明るい選挙啓発ポスター作品募集に応募します。

(4) 募集期間

平成28年5月9日(月)から9月9日(金)まで

(5) 締切日と提出先

平成28年9月9日までに、伊丹市選挙管理委員会事務局(市役所7階)に提出してください。

(6) 表彰

小学校・中学校・高等学校別に特選各1点・入選各4点・佳作各10点を選び、入賞者には賞状と副賞を贈ります。また、応募者全員に参加賞を贈ります。

(7) 発表と展示(予定)

10月に発表し、12月に市立中央公民館1階ギャラリーにおいて佳作以上の入賞作品を展示します。

講演会の開催

明るい選挙推進協議会委員をはじめとして一般市民を対象に、選挙・政治に関する講座を年2回開催しています。

明るい選挙推進機関紙「白ばら」の発行

明るい選挙を推進していくため、選挙制度のしくみや各種選挙の投票率・投票日の周知、選挙啓発ポスターの募集など、選挙を身近なものとして考えていただけるように、明るい選挙推進機関紙「白ばら」を年2回及び選挙時に発行しています。

機関紙については、発行時に市内各自治会において回覧(選挙時は業者による全戸配布)していただくと共に、市支所・分室等の窓口にも備え置きしています。

選挙時における啓発事業

選挙時においては、選挙に対する関心を持っていただき、多くの方に投票に参加してもらえるように、次のような啓発事業を行っています。

  1. 横断幕・立て看板・のぼりの設置(伊丹駅前、歩道橋、市庁舎ほか市公共施設等)
  2. 市バス前幕の掲出、及びボディパネルの設置(市公用車)
  3. ポスターの掲示(自治会掲示板、市コミュニティ掲示板、市公共施設、市バス車内吊)
  4. 投票日周知の放送(ケーブルテレビ、FM放送、市広報車、市庁舎・伊丹病院・スーパー等館内)、及び電光掲示
  5. 街頭啓発による啓発資材の配布(伊丹駅前)
  6. 啓発記事の掲載(市広報紙、市ホームページ)
お問い合わせ先
選挙管理委員会事務局
〒664-8503 伊丹市千僧1-1(市役所7階)
電話番号072-784-8095 ファクス072-784-8144

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。