現在の位置

若者支援・相談窓口案内(ナビゲート)

近年、子ども・若者をめぐる環境は変化し、「不登校」「ひきこもり」「ニート」など、子どもや若者の抱える問題は、年々、多様化、複雑化しています。

これを受けて国においては、これまでの「青少年」という概念を「子ども・若者」に改め、0歳から39歳までを施策の対象とした「子ども・若者育成支援推進法」を平成22年4月に施行しました。

この法律の施行に伴い、国では、平成22年7月に子ども・若者育成支援施策の推進を図るための大綱「子ども・若者ビジョン」が策定され、兵庫県においても、平成22年3月に「兵庫県子ども・若者計画」を包含した「新ひょうご子ども未来プラン」が策定されました。

兵庫県では、社会生活を円滑に営む上で、困難を有する「子ども・若者」に対する支援を行うために、既に設置していた「ひょうごユースケアネット推進会議」を再編・強化し、教育、福祉、保健、医療、矯正、更生保護、雇用など、あらゆる分野が連携することとしています。

本市では、平成23年4月より、こども未来部こども室内に「こども若者企画課」を新設し、国や兵庫県との連携のもと、子ども・若者育成支援施策を推進することとしました。

この窓口案内(ナビゲート)のページは、困難を有する若者やその家族への支援のために作成したものであり、お役に立つことができれば幸いです。

兵庫県の「ひきこもり当事者のためのQ&A集」のページ (外部リンク)

お問い合わせ先
こども未来部こども室 こども若者企画課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1 (市役所4階)
電話番号072-784-8167 ファクス072-780-3527