現在の位置

あなたも「里親」に-10月は「里親月間」です

里親制度について

私たちの身近には、さまざまな事情により家族と一緒に暮らすことができない子どもがいます。兵庫県では、こうした子どもを家族の一員として温かく迎え入れ、子どもの心身の成長を支えてくださる「里親」を求めています。

里親には以下の4種類があります。

養子縁組里親

親が養育することが困難な子どもを養子として育ててくださる里親です。

養育里親

子どもが親もとに帰れるまで、または満18歳になって独立するまで養育していただく里親です。

親族里親

両親や養育者が死亡等により養育できなくなった子どもを預かる、三親等以内の親族がなれる里親です。

専門里親

養育里親のうち、虐待等により心身に有害な影響を受けた子ども等、特に支援が必要な子どもを養育するため、一定の研修を受講した方がなれる里親です。

その他、週末や正月、夏休みなどに子どもを一時的に預かっていただく週末里親・季節里親もあります。

里親に対しては、里親の種類・子どもの状況により、里親手当・学校教育費などが支給されます。

問い合わせ先

兵庫県川西こども家庭センター(電話: 072-756-6633)
 

詳しくは次の添付ファイルをご覧ください。

一般向け あなたも里親に(PDF:47.7KB)

お問い合わせ先
こども未来部こども室 こども家庭課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1 (市役所4階)
電話番号072-784-8079 ファクス072-780-3527
(児童くらぶ担当専用ファクス072-784-8112)

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。