現在の位置

子育て支援

家庭児童相談室

児童は、よい家庭環境あるいは恵まれた地域環境のもとで健やかに生まれ育つ権利を持っています。家庭児童相談室では、家庭で子どもを養育していくうえでのさまざまな悩み、心配ごとについて家庭相談員が相談に応じています。(Tel.072-780-3518)

いたみ健康・医療相談ダイヤル24

休日・夜間を含む24時間、電話での医療・健康・育児・メンタルヘルス相談を行っています。

詳細は次のリンクのページをご覧ください。

「いたみ健康・医療相談ダイヤル24」のご案内(準備中)

助産施設

市立伊丹病院内

保健上、入院助産を受ける必要があるにもかかわらず、経済的な理由で受けられない妊婦に低廉な経費でお産をしてもらうための施設です。

申請

こども家庭課で随時受付

必要なもの

所得証明書、印鑑

費用など

所得及び家庭の状況に応じて決定します。詳しくはお問い合わせください。

子育て家庭ショートステイ事業

児童を養育している家庭の保護者が、出産・疾病・事故・災害・冠婚葬祭・転勤・出張、その他社会的理由で家庭において児童の養育が一時的に困難になった場合、緊急一時的に保護を必要とする場合に、その児童を7日以内で児童福祉施設で養育・保護します。

申請

こども家庭課で随時受付

必要なもの

所得証明書、印鑑

費用など

子どもの年齢や前年度所得によって変わります。詳しくはお問い合わせください。

要保護児童対策地域協議会

虐待、不登校、非行等の要保護児童を早期に発見し、適切な保護を行っていくために設置されました。こども家庭課が、協議会の調整機関となっています。

育児支援家庭訪問事業

児童の養育支援が必要な状況にある家庭に対し、家事援助を含めた訪問支援を行います。

こんにちは赤ちゃん事業

おおむね生後4ヶ月までの赤ちゃんがいらっしゃる家庭へ、地域の民生児童委員に訪問を依頼して、赤ちゃんの誕生をお祝いするとともに、日頃の育児に関わる悩みや疑問などの聞き取り、市内の育児支援サービスに関する案内を行っています。

お問い合わせ先
こども未来部こども室 こども家庭課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1 (市役所4階)
電話番号072-784-8079 ファクス072-780-3527
(児童くらぶ担当専用ファクス072-784-8112)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。