現在の位置

保育所の登園自粛に伴う保育料等の負担軽減について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を目的として、公立保育所等及び本市に準じた対応をされている私立保育所等において、本市からの家庭保育のお願いに応じ登園自粛にご協力いただいた場合や、臨時休園となった場合の保育料等に関しては、日割り計算します

保育料及び延長保育料(間食費含む)について

月額保育料及び延長保育料を日割り計算します。

給食費について

公立保育所(園)・神津こども園は、給食費(主食費・副食費)を日割り計算します。また、私立保育所等においては、給食費は実費であることから各保育施設での対応となります。

対象施設

公私立認定こども園、認可保育所、地域型保育施設

対象条件

市からのお願いに応じ、登園自粛したことにより1日以上登園しなかった場合

(注意)登園自粛については、3月2日から4月9日を対象期間とします。今後、市から登園自粛等のご協力をお願いする期間が延長された場合には、その期間も対象とする予定です。(令和2年3月24日時点)

手続きについて

還付の手続きについては、各施設のご案内に従ってください。(教育保育課へは施設長から登園状況について報告いただく予定です。)

その他

  • 3月分の保育料等は通常の額でお支払いいただき、5月末までに還付する手続きを予定しています。
  • 手続き等の詳細については、施設を通じて配布する文書にてご確認ください。

保育所における新型コロナウイルス感染症対策による対応について<4月入園予定で、育児休業取得中の方の取扱い>

お問い合わせ先
教育委員会事務局こども未来部幼児教育保育室教育保育課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所4階)
電話番号072-744-2261、072-784-8035 ファクス072-780-3527

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。