現在の位置

主な保育事業

それぞれの事業の詳細な内容は、上のそれぞれのリンクのページをご覧ください。

※各事業の実施状況はページ下の「伊丹市内保育所等一覧」をご覧ください。

一時保育事業

パート就労や保護者の傷病など緊急時の保育その他の私的理由による保育を支援するための保育事業です。

延長保育事業

保護者の就労形態の多様化、通勤時間の増加などに対応するため、午後6時を超えて午後7時まで(一部、午後8時まで)の間、保育所等を必要とする児童のための保育事業です。

乳児保育・産休明け保育事業

市内の保育所では、入所月初日現在で3カ月以上の0歳児を保育しています。(※ひまわり保育園は入所月初日現在で4カ月以上の0歳児から、伊丹はぐくみ保育園は入所月初日現在で6カ月以上の0歳児からの児童を保育しています。)

また、有岡乳児保育所、ひかり保育園、ポピンズナーサリースクール伊丹、アートチャイルドケア伊丹、すくすくキッズ保育園、やわらぎ保育園、伊丹くじら保育園、イタミ・サン保育園、伊丹くじら小規模保育園では、産休明け保育として入所月初日現在で生後57日に達した児童から保育しています。

市内の認定こども園では、神津こども園は入所月初日現在で3カ月以上の0歳児から、西伊丹保育園・いずみ幼稚園では入所月初日現在で6カ月以上の0歳児から、白ゆり幼稚園は入所月初日現在で1歳児からの児童を保育しています。

地域子育て支援センタ一事業

核家族化や少子化の進展、地域社会の希薄化などにより、家庭での子育て機能が低下してきていることから、保育所等が地域の子育てセン夕-としての役割を担い、地域における子育て家庭への育児支援を行うことを目的に、園庭開放や体験保育、育児相談、子育てサークルなどの育成・支援を実施しています。

地域活動事業

保育所等の園庭を地域の子どもたちに開放し、遊び場の提供や園児との交流を図っています。また、保育についてのご相談も随時受け付けています。

また、老人福祉施設等の訪問や、地域のお年寄りとの交流を深め、世代間のふれあい活動を実施しています。

もしもし育児相談

みどり保育園を除いた公立保育所と、神津こども園で毎週月曜の午後1時から午後4時の間、電話による育児相談を実施しています。

統合保育事業

市内7か所の公立保育所(園)・神津こども園では、専門スタッフの協力を得ながら、保育の中で発達の状況に応じた支援を行っています。

病児・病後児保育事業

病気などで家庭や集団での保育が困難な乳幼児等を一時的にお預かりします。

ページ下の「伊丹市内保育所等一覧」を参照の上、詳細については実施施設にお問い合わせください。

利用者支援事業

保育課では、教育・保育施設や地域の子育て支援事業などの情報提供および相談を行っています。保育所・幼稚園・認定こども園の違いや、子育て支援事業の情報提供はもちろん、子育てに関する相談にも応じます。また、必要に応じて関係機関におつなぎしますので、お気軽にお問い合わせください。

伊丹市子育て支援センター

伊丹市内保育所等一覧(PDF:605KB)

お問い合わせ先
こども未来部こども室 保育課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1 (市役所4階)
電話番号072-784-8035 ファクス072-780-3527

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。