現在の位置

園児募集に係る抽選免除について

 障がい等により特別な支援が必要な幼児については、平成31年度(2019年度)伊丹市立幼稚園・神津こども園(1号認定こども)の園児募集において、抽選免除の申請をすることができます。

対象者

 次のいずれかの条件に該当する幼児が申請の対象者になります。

  • 身体障害者手帳を所持しており、旅客鉄道株式会社旅客運賃減額欄に「第1種」と記載されている幼児
  • 療育手帳を所持しており、判定基準が「A」又は「B1」である幼児

申請方法

 申請を希望する場合は、「伊丹市立幼稚園及び幼保連携型認定こども園(1号認定こども)の園児募集に係る抽選免除申請書」(以下、「申請書」という。)及び上記の手帳の写しを提出していただく必要があります。提出期限及び申請手続については、入園を希望する園で異なります。

伊丹市立幼稚園を入園希望する場合

 9月10日(月曜日)から28日(金曜日)までに、入園を希望する幼稚園又は学事課の窓口に、申請書と手帳の写しを提出してください。

 申請書の配布場所及び配布日は下記のとおりです。

伊丹市立幼稚園

 各園で実施する入園説明会開催日又は9月26日(水曜日)から28日(金曜日)までの願書配布日に、抽選免除を希望される方に配布します。

市役所4階の学事課の窓口

 9月10日(月曜日)から28日(金曜日)までの間に、抽選免除を希望される方に配布します。

 提出期限までに申請書等を提出された方については、10月の願書受付期間中に、学事課から申請結果通知書を送付します。

神津こども園(1号認定こども)を入園希望する場合

 神津こども園(1号認定こども)ではCブロック居住者を対象に先行募集を行うため、神津こども園の入園願書配布日及び受付日である9月11日(火曜日)から14日(金曜日)までの間に、免除申請を希望される方に対し申請書を配布します。

 申請書と手帳の写しは、上記の願書受付期間中に神津こども園に提出してください。(市役所では受付しません。)

 提出期限までに申請書等を提出された方については、9月18日(火曜日)に神津こども園で申請結果を報告します。

注意事項

 以下の場合については、抽選免除を無効とします。

  • 申請書に記載した幼稚園等(入園及び抽選免除を希望した幼稚園等)以外の園に入園申込をした場合
  • 複数の幼稚園等に免除申請をした場合

 

お問い合わせ先
教育委員会事務局こども未来部幼児教育保育室教育保育課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所4階)
電話番号072-744-2261、072-784-8035 ファクス072-780-3527

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

教育保育課