現在の位置

地方分権一括法による「民生委員推薦会委員の委嘱基準」についての意見募集の結果

意見募集は終了しました。応募された意見は0件でした。

1.法改正の概要

「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」いわゆる「第3次一括法」が平成25年6月14日に公布されました。この法律によって「民生委員法」が一部改正され(下記「法改正内容」参照)、民生委員推薦会の委員の資格及び資格ごとの定数が廃止されることとなり、地域の実情を踏まえて地方自治体がその基準を定めることとなりました。

法改正内容

現行法

民生委員法第8条第2項

 

2 委員は、当該市町村の区域の実情に通ずる者であって、次の各号に掲

げるもののうちから、それぞれ二人以内を市町村長が委嘱する。

一 市町村の議会の議員

二 民生委員

三 社会福祉事業の実施に関係のある者

四 市町村の区域を単位とする社会福祉関係団体の代表者

五 教育に関係のある者

六 関係行政機関の職員

七 学識経験のある者

この民生委員推薦会の委員の資格及び資格ごとの定数を廃止。

法改正後(平成26年4月1日施行)

2 委員は、当該市町村の区域の実情に通ずる者のうちから、市町村長が委嘱する。

2.基準にかかる本市の現状

本市は現行法の規定に基づいて委員を選出・委嘱し、民生委員候補者としての適任者を推薦するための審査にあたっています。

現行委員については、同法第8条第2項により

  • 第1号・・・2名(市議会議員)
  • 第2号・・・2名(民生委員)
  • 第3号・・・1名(社会福祉法人からの代表)
  • 第4号・・・2名(社会福祉協議会及び身体障害者福祉連合会からの代表)
  • 第5号・・・2名(中学校長、小学校長)
  • 第6号・・・2名(こども未来部長、健康福祉部長)
  • 第7号・・・1名(学識経験者(元中学校長))

の計12名で構成し、委員長には第7号の学識経験者があたっています。

民生委員推薦会については、新たに民生委員候補者としての適任者を推薦するにあたり、被推薦者の「担当予定地区」「氏名」「年齢」「家族構成」「職業」「現在の公職」「福祉活動に対する熱意」「活動の時間的余裕」「生活状況」「健康状態」「責任感」「地域住民の信望状況」「地域の実情把握の状態」「家族の理解と協力」を審査しています。 

3.条例で制定する基準の内容(案)

現行法と同じく本市(区域)の実情に通ずる者で、

  1. 民生委員
  2. 社会福祉事業の実施に関係のある者
  3. 市内の社会福祉関係団体の代表者
  4. 教育に関係のある者
  5. 関係行政機関の職員
  6. 学識経験のある者

の各分野から2名以内とすることを検討しています。

4.基準として定める理由

民生委員については、まさに日々地域で活動を行っている地域の相談役です。また、社会福祉事業者・団体については、「高齢者」「障がい者」「子ども」といったそれぞれの分野において地域で活動しており、福祉的な見地で地域の実情に精通しています。教育関係者には中学校、小学校の両校長会の代表を、行政機関についても健康福祉部長、こども未来部長があたっており、教育、行政の立場から意見審査を行っています。この体制で十分な審査が行え、区域(地域)の実情を反映できるものと考えております。

5.条例施行日

平成26年4月1日(予定)

 参考資料

民生委員法新旧対照表(PDF:82.1KB)

改正前民生委員法(PDF:191.6KB)

第3次一括法の概要(PDF:147.9KB)

意見の募集について(募集は終了しました)

意見の募集期間

平成25年12月26日(木)から平成26年1月27日(月)必着

応募資格

市内在住・在勤・在学者

市内に事務所か事業所がある人

本案件に利害関係がある人

応募方法

ホームページよりお申し込みの際は、下記の応募フォームより、住所(市外の場合は勤務先か通学先も)、氏名をご記入の上、ご応募下さい。

また、郵便、ファクシミリでもご応募できます。

用紙に住所等をご記入の上、持参の場合は各閲覧場所へ、郵送の場合は伊丹役所地域・高年福祉課までご送付ください。

〒664-8503 伊丹市千僧1丁目1番地  伊丹市役所 地域・高年福祉課

ファックス:072-784-8099

案件を閲覧できる場所

市役所1階の地域・高年福祉課

市役所1階のまちづくり推進課

各支所・分室

消費生活センター(くらしのプラザ)

人権啓発センター(「ふらっと」人権センター)

市民まちづくりプラザ

防災センター(市役所東館)1階の行政資料コーナー

図書館「ことば蔵」

お問い合わせ先
健康福祉部地域福祉室 地域・高年福祉課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1 (市役所1階)
電話番号072-784-8099 ファクス072-784-8036

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。