現在の位置

国民健康保険税の減免申請について

6月中旬に令和2年度国民健康保険税納税通知書を送付しますが、下記の事由等により保険税の納付が困難な方は、保険税が減免されることがあります。

例年は窓口での申請を受付けておりますが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、今年度につきましては郵送での申請にご協力いただきますようお願いいたします

なお、新型コロナウイルス感染症の影響により納付が困難になられた方は

新型コロナウイルス感染症の影響により納付が困難になられた方に対する国民健康保険税の減免について

をご覧ください。

減免が受けられる場合

  1. 災害等のため、保険税の支払いが困難となったとき
  2. 病気や負傷のため、保険税の支払いが困難となったとき
  3. 前年中に事業所得を有した人が事業の休止や廃止のため、保険税の支払いが困難となったとき
  4. 前年中に給与所得を有した人が失業中のため、保険税の支払いが困難となったとき
  5. 当該年の所得の見積額が前年中よりも半額以下に減少する見通しのため、保険税の支払いが困難となったとき
  6. その他上記項目に類する事由が生じたため、保険税の支払いが困難となったとき

納付期限を過ぎたものについては取扱いできませんのでご了承ください。

手続き方法

  1. 申請書の印刷・記入
    下部の申請書をダウンロードのうえ印刷していただき、必要事項を記入してください。
  2. 郵送による提出(申請に必要なものを同封してください)
    (1)申請書
    (2)添付書類(各種証明書類の写し)
      該当する事由により、添付書類は異なります。
理由 添付書類
失業 次のいずれか
・雇用保険受給資格者証(コピー)
失業状況に係る申立書 (PDF:56.1KB)
廃業 税務署への廃業届の控え(コピー)
前年より所得が半減する見込み 2点とも必要
見積総所得額報告書 (PDF:71.6KB)
・令和2年1月から申請時点までの給与明細(コピー)
医療費が多額に必要 2点とも必要
見積総所得額報告書 (PDF:71.6KB)
  医療費の見積額も記入してください
・令和2年1月から申請時点までの医療費領収書(コピー)

書類に不備がある場合は、書類一式をやむを得ず返送させていただくことがあります。予めご了承ください。

 

減免申請書(PDF:100KB)

減免申請書 記入例(PDF:583.7KB)

見積総所得額報告書(PDF:71.6KB)

見積総所得額報告書 記入例(PDF:95.3KB)

失業状況に係る申立書(PDF:56.1KB)

郵送先

封筒に必要書類を同封のうえ、切手(自己負担)を貼って下記まで郵送してください。
〒664‐8503
伊丹市千僧1丁目1番地
伊丹市役所国保年金課
課税・資格グループ

郵送用封筒はダウンロードすることも可能です。下部よりダウンロードし、両面印刷してご使用ください。

郵送用封筒(国保年金課課税・資格グループ宛)(PDF:2MB)

お問い合わせ先
健康福祉部保健医療推進室国保年金課(国民健康保険)
〒664-8503 伊丹市千僧1-1 (市役所1階)
電話072-784-8040 ファクス072-784-8124

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

国民健康保険