現在の位置

子育て世帯への臨時特別給付金について

子育て世帯への臨時特別給付金のご案内

子育て世帯への臨時特別給付金について

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みの一つとして、児童手当(本則給付)を受給する世帯を対象に給付金を支給します(1回限り)。

支給額は対象児童1人につき1万円です。詳細は下記をご覧ください。

申請は不要です!

給付金を受け取るための、申請は不要です。

※公務員として、勤務先から児童手当(本則給付)を受けている方は、別途申請が必要です。

(注意!)「特別定額給付金」(全世帯を対象とした、1人10万円の給付金)は、申請が必要です

「特別定額給付金」は子育て世帯への臨時特別給付金とは異なり、申請が必要です。

詳細はこちら(特別定額給付金事業推進班)でご確認ください。

給付金の対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(本則給付)を受給している方

対象者(公務員以外の方)には5月中旬以降、伊丹市こども福祉課よりご案内のハガキをお送りします。

児童手当の所得制限を超過している特例給付の方(児童1人あたり5千円で受給している方)は、今回の給付金は対象外となります。

対象児童

0歳(令和2年3月31日までに出生した児童) ~ 新高校1年生

給付金の対象となるのは、令和2年4月分の児童手当対象児童です。

ただし、4月から新高校1年生の場合等は、令和2年3月分の児童手当の対象児童であれば支給対象となります。

支給額

対象児童1人につき、1万円(1回限りの支給)

支給予定日(公務員以外の方)

令和2年6月19日(金曜日)

児童手当の振込先として登録している受給者(保護者)の口座に振り込みます。

(注意!)児童手当支給口座を解約されている場合

児童手当支給口座を解約されている場合、支給予定日に振り込みができません。

口座変更の届け出が必要となりますので、至急ご連絡ください。

支給予定日に振り込み可能となる提出期限は5月29日(金曜日)必着となります。

※口座解約等により、令和2年(2020年)12月28日(月曜日)までに振り込みが完了しない場合は、この給付金は支給されません。

伊丹市に住所のある公務員の方

公務員の方は居住地への申請が必要です

勤務先で児童手当を受給している公務員の方は、この給付金を受け取るために住所地のある市区町村(下記基準日現在)への申請が必要となります。

・対象児童が0歳~中学3年生の場合:令和2年(2020年)3月31日の住所地

・対象児童が新高校1年生の場合:令和2年(2020年)2月29日の住所地

申請書類は所属庁から配布されます。

詳しくは所属庁にお問い合わせください。

伊丹市への申請期間(公務員の方のみ)

令和2年(2020年)5月25日(月曜日)から令和2年(2020年)11月24日(火曜日)まで

※申請期間は市町村により異なりますので、ご注意ください。

郵送による提出にご協力ください!

コロナウイルス感染症拡大防止のため、郵送によるご提出にご協力ください。

支所・分室等での窓口受付は行っておりません。

提出先

664-8503 伊丹市千僧1-1 伊丹市役所こども福祉課

子育て世帯への臨時特別給付金担当 宛

提出用封筒のひな型

このページ下部(各種様式等のダウンロード)から、ダウンロードすることができます。

よろしければご利用ください。

公務員の方への支給日

伊丹市への申請後、審査が終わり支給決定でき次第の支払いとなります。

別途、手続きが必要となる方

給付金の受け取りを希望「しない」方

この給付金を希望しない場合は、「給付金受給拒否」の届け出が必要です。

令和2年5月29日(金曜日)までに伊丹市こども福祉課へ連絡してください。

配偶者からの暴力(DV)を理由に避難している方への支援

令和2年4月分の児童手当を配偶者(DV加害者)が受給している場合で、配偶者からの暴力を理由として対象児童と一緒に避難している方は、この給付金を受け取ることができる場合があります。避難先の市区町村に、できる限り速やかにご相談ください。

ご注意ください

給付金に関する詐欺にご注意ください

国や市が振込手数料を求めることや、ATM(現金自動払機)での操作手続きを行うよう連絡することは絶対にありません。

お引越しの際はご注意ください

住所変更等により給付金の案内ハガキが配達できず、伊丹市役所に返送されてきた方については、受給者にお知らせが到達していないため給付金の振り込みができません。

転居等にあたっては、郵便局にて郵便物の転送設定を行っていただきますようお願いいたします。

 

各種様式等のダウンロード

給付金の受給を「拒否」される場合の届出書

両面印刷してご利用ください。

給付金受給拒否の届出書(様式第1号:公務員以外の方)(PDF:85KB)

郵送提出用封筒

両面印刷してご利用ください。

郵送用封筒ひな形(子育て世帯への臨時特別給付金専用)(PDF:1.8MB)

お問い合わせ先
健康福祉部生活支援室こども福祉課(手当グループ)
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所4階)
電話番号072-784-8030
ファクス072-784-8112

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。