あなたも「里親」に-10月は「里親月間」です

更新日:2021年03月31日

里親制度について

私たちの身近には、さまざまな事情により家族と一緒に暮らすことができない子どもがいます。兵庫県では、こうした子どもを家族の一員として温かく迎え入れ、子どもの心身の成長を支えてくださる「里親」を求めています。

里親には以下の4種類があります。

養子縁組里親

親が養育することが困難な子どもを養子として育ててくださる里親です。

養育里親

子どもが親もとに帰れるまで、または満18歳になって独立するまで養育していただく里親です。

親族里親

両親や養育者が死亡等により養育できなくなった子どもを預かる、三親等以内の親族がなれる里親です。

専門里親

養育里親のうち、虐待等により心身に有害な影響を受けた子ども等、特に支援が必要な子どもを養育するため、一定の研修を受講した方がなれる里親です。

その他、週末や正月、夏休みなどに子どもを一時的に預かっていただく週末里親・季節里親もあります。

里親に対しては、里親の種類・子どもの状況により、里親手当・学校教育費などが支給されます。

問い合わせ先

兵庫県川西こども家庭センター(電話: 072-756-6633)
 

詳しくは次の添付ファイルをご覧ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

健康福祉部生活支援室こども福祉課(家庭児童相談)
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所2階)
電話番号072-780-3518
ファクス072-780-3527