現在の位置

新型コロナウイルス感染症の予防について

市民の皆さまへ

手洗い・咳エチケットなどの励行

季節性インフルエンザと同様に、一般的な衛生対策として、石けんやアルコール消毒液などによる手洗いを行っていただくようお願いします。
また、咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手でおさえると、その手で触ったドアノブなど周囲のものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他の人に病気をうつす可能性がありますので、咳エチケットを行ってください。特に電車や職場、学校など人が集まるところで実践することが重要です。

新型コロナ感染症対策

咳エチケットの予防方法 (PDF:274.3KB)

持病をお持ちの方などは、上記に加えて、公共交通機関や人混みの多い場所を避けるなど、より一層の注意をするようお願いします。

集団感染の共通点(厚生労働省発表)

  • 換気が悪く
  • 人が密に集まって過ごすような空間
  • 不特定多数の人が接触するおそれが高い場所

換気が悪く 、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けるようにしましょう。

集団感染の注意点

新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために(厚生労働省 資料) (PDF:556.4KB)

お問い合わせ先
健康福祉部保健医療推進室健康政策課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(保健センター)
電話番号072-784-8034 ファクス072-784-8139

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。