現在の位置

平成31年(2019年)度 風疹抗体検査および第5期の定期予防接種(追加的対策)について

風疹追加的対策について(対象:昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性の方)

風しんが首都圏を中心に全国で流行しています。
風しんは感染力が強く、職場や電車など人が集まる場所で多くの人に感染させる可能性があり、成人が感染すると高熱・発しんの長期化など症状が重くなることがあります。
また、妊婦が感染すると、おなかの中の赤ちゃんが先天性風しん症候群になることがあります。
風しんの予防には予防接種が有効です。国は全国で、これまで風しん予防接種を受ける機会がなかった方を対象に、抗体検査を実施し、抗体のない方に予防接種を無料で実施することとしました。
対象者のうち、令和元年5月初旬ごろに昭和47年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性(より抗体価が低いと言われている年代)へ順次クーポン券を発送しますので、特定健診や事業所健診の際に事前に申し出を行い、抗体検査を受けるようにしましょう。その他の昭和37年4月2日~昭和47年4月1日生まれの男性は、保健センター窓口で事前申請すればクーポン券を受け取り、検査を受けることができます。
 

風疹対策啓発用リーフレット(厚生労働省)(PDF:1.9MB)

クーポン券の有効期間

・抗体検査 : クーポン券到着から令和2年(2020年)1月31日まで

・予防接種 : 抗体検査結果が陰性と判明した後から令和2年(2020年)2月28日まで

 

対象者

本市に住民登録がある昭和37年4月2日~昭和54年4月1日の間に生まれた男性

1.昭和37年4月2日~昭和47年4月1日生まれの男性

  検査希望者は、市保健センターで手続き後「クーポン券」を交付します。

2.昭和47年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性

  令和元年5月初旬に「クーポン券」を送付します。

 

自己負担額

無料

 

実施場所・利用方法

国内のこの事業を受託された健診機関や医療機関

1.事業所などの職場健診と併せて受ける場合

  担当部署に事前に確認の上、クーポン券を持参し検査を受けてください。

2.医療機関などで検査を希望する場合

  希望される医療機関に事前に問い合わせの上、クーポン券を持参し検査を受けてください。

  検査日、時間、予約などは、必ず、直接医療機関にお問い合わせください。

3.風しん抗体検査の結果、風しんの第5期の予防接種対象者と判定された方は、予防接種(麻しん風しん混合ワクチンに限ります)を受けてください。

 

 

 

伊丹市内の実施医療機関はこちら(PDF:70.9KB)

厚生労働省 風しんの追加的対策

持ち物

・住民登録のある市区町村が発行したクーポン券

・本人確認ができるもの(免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど、住所、氏名、生年月日が確認できるもの)

・予防接種の際は風疹の抗体価が記載された風しん抗体検査受診票

 

接種にあたっての注意事項

この予防接種は定期予防接種です。効果や副反応をよく理解し、不明な点は、予防接種を受ける前に医師に質問し、十分理解した上で接種を受けて下さい。

予防接種の効果

予防接種を受けると95パーセント以上が免疫を獲得することが出来ると言われています。

 

副反応について

主な副反応は、発疹、紅班、かゆみ、発熱、リンパ節の腫れ、関節痛などです。稀に生じる重大な副反応は、ショック、アナフィラキシー、急性血小板減少性紫斑病、急性散在性脳脊髄炎、脳炎、脳症などが報告されています。

 

接種を受けることができない方

予防接種は、体調の良い日に行うことが原則です。健康状態が良好でない場合には、日を改めるか、かかりつけ医に相談の上、接種するか否か決めて下さい。また、次の場合には予防接種を受けることができません。
1.明らかに発熱(通常37.5度以上)がある場合
2.重篤な急性疾患にかかっていることが明らかな場合
3.この予防接種の接種液の成分によってアナフィラキシー(全身のアレルギー反応)を起こしたことがある場合
4.妊娠していることが明らかな方
5.その他、医師が接種が不適当な状態と判断した場合
 

お問い合わせ先

伊丹市立保健センター 072-784-8034

お問い合わせ先
健康福祉部保健医療推進室健康政策課(母子保健担当)
〒664-8503伊丹市千僧1-1 (保健センター)
電話番号072-784-8034 ファクス072-784-8139

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。