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伊丹市ダイエット教室 エクササイズ動画

目で見て、耳で聞いて、みんなで一緒に“貯筋”運動!!

 ヘルスフィットネススペシャリスト浅田千鶴先生監修のもと、特別な道具はいらない、だけど、しっかり筋肉に効く!“時短で貯筋”「伊丹市ダイエット教室 エクササイズ動画」を作成しました。

 この動画は、浅田千鶴先生、ダイエット教室担当者、広報課とのコラボで作成した、100%伊丹市オリジナルです!

 トレーニングメニューは、伊丹市のダイエット教室で実際に行ったもののうち、効果のあったものを厳選しています。目的別にコースを選択して、ご自身で実践することも出来ます。

 ひとりでこつこつやるも良し。スマホを囲んで、みんなで励ましあってワイワイやるも良し。「やれば、変わる!」を合言葉に、ぜひ、挑戦してみてください。

伊丹市ダイエット教室については次のリンク先のページをご覧ください。

伊丹市ダイエット教室

運動のポイント

・ストレッチは、30~60秒キープしましょう!

・スタビライゼーション(重力に反して、体勢を維持する筋力トレーニング)は、20~60秒キープを目指しましょう!

・筋力トレーニングは、10~20回を目指しましょう!

注意事項(以下の注意事項を必ずお守りください)

・筋肉・関節に痛みや違和感がある場合は、運動を中止し、医師にご相談ください。

運動の効果

ダイエット教室参加者からは、このような声が寄せられました!

トレーニングをすることで・・・

・からだが軽くなり、動きやすくなった。

・からだの柔軟性が増した。

・テレビを見る時、ストレッチをするようになった。

・腰痛を感じることが減った。

・筋肉量を増やす運動は、どれも続けていくうちに心地よくなった。

 

 

 

 

 

あなたにぴったりのコースは?

筋力を強化したい方 (筋力トレーニングとストレッチの組み合わせ)

・時間があり、全身を鍛えたい!という方には、

     全身バッチリコース(21分42秒) がおススメです。

 

・気になる部位を引きしめたいという方には、以下の部位別コースがオススメです。

  ○上半身をスッキリさせたい!という方、猫背、肩こりの予防にも、

   上半身しっかりコースの次の2つがオススメです。

   上半身しっかりコース:腕立て伏せ簡単編(6分50秒)

    上半身しっかりコース:腕立て伏せ中級編(6分45秒)

 

  ○下半身をスッキリさせたい!という方には、

   下半身しっかりコース(13分) がオススメです。

 

  ○お腹まわりをスッキリさせたい!という方、腰痛予防にも、

    ぽっこりお腹改善コース(5分22秒) がオススメです。

 

時間がない、空いた時間にストレッチがしたいという方には以下のストレッチコースがオススメです。

・ちょっと座って一息つきながら・・・、テレビを見ながら・・・のながらストレッチは、こちらをどうぞ。

   らくらくコース(6分13秒)  

・日常生活にストレッチを取り入れて、からだのメンテナンスをしましょう。

  ○忙しい朝の始まりの前に、

起床時のおはようストレッチ(2分37秒)

   

   ○寝る前に、一日頑張った、からだへのご褒美に、

    寝る前のおやすみストレッチ(5分32秒)

 

猫背をなんとかしたい!という方にオススメ。

      猫背改善コース(3分54秒~3分59秒)

   猫背改善コース:腕立て伏せ簡単編(3分59秒)

   猫背改善コース:腕立て伏せ中級編(3分54秒)

 

 

足腰を強くして、転倒予防にオススメ。

    ロコモ予防コース(6分38秒)

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ先
健康福祉部保健医療推進室健康政策課(健診・健康づくり担当)
〒664-8503 伊丹市千僧1-1(保健センター)
電話072-784-8080 ファクス072-784-3281