現在の位置

赤ちゃんを迎えるご家族へ

ご懐妊おめでとうございます

妊娠中の生活はいかがでしょうか。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、思うように外出や両親学級などに参加しづらい期間、妊娠中から産後にかけて知っておきたい情報をお伝えできたらと思い、本ページを作成しました。

保健センターには、助産師・保健師・栄養士等の専門職もいますので、不安や悩み事などお気軽にご相談ください。

保健センターからお伝えしたい妊娠中~産後のこと

もうすぐ赤ちゃんを迎えるご家族に知っていただきたい情報を掲載しています。

ステイホーム期間に、確認してみてくださいね。

 

もうすぐパパママ教室 テキスト

お産についてや妊娠中の生活、出産後の赤ちゃんとの生活・お世話にまつわる事についてご紹介しています。

テキストを読みながら、出産後の生活のイメージをご家族の皆様で考えてみましょう。

 

1.マイナートラブル(PDF:218.4KB)

2.妊娠中の食生活(PDF:375.2KB)

3.妊娠中のお口の中の健康と赤ちゃんの歯について(PDF:202.8KB)

4.お産について(PDF:103.9KB)

5.赤ちゃんのお世話(PDF:966.8KB)

6.保健センターについて(PDF:194.7KB)

 

あかちゃんのオムツ替えについて(動画)

出産前から頭の中でイメージはするものの、実践となると緊張しますよね。

育児中のパパにオムツ替えを実践していただきました!

出産前の妊婦さんも、産後のママもご参考にしてみてください。

1.紙おむつ編

2.布オムツ編

 

あかちゃんの沐浴について(動画)

産婦人科や出産病院で何度か挑戦する機会はあるものの、自宅戻って行う初めての沐浴はドキドキするものです。

今回は、育児中のママに沐浴を実践していただきました!

出産前の妊婦さんも、産後のママもご参考にしてみてください。


 

出産前後の支援について

出産前後に使える知っておくと便利な社会資源の紹介です。

母子手帳交付時にお渡ししたパンフレットや副読本などにも同様の情報が載っていますので、出産目前の時期や産後の事をイメージしながら確認してみましょう。

社会資源に関する情報(PDF:145.9KB)

お問い合わせ先
健康福祉部保健医療推進室健康政策課(母子保健担当)
〒664-8503伊丹市千僧1-1 (保健センター)
電話番号072-784-8034 ファクス072-784-8139

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。