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健康づくり(運動、社会参加)

いきいき百歳体操

どんな体操?

体操のDVDを見ながら椅子に座って足を上げたり、立ち座りの動作をゆっくり行う体操で、時間は30分間です。

ご自身の体力に合わせておもりを使うことで、効率的に筋力をつけることができます。

実施場所

市内の自治会や老人会など地域の団体や個人のグループで体操をしています。実施場所一覧については「いきいき百歳体操マップ」ファイルをご参照ください。

どんな効果があるの?

週に1回~2回、継続して行うことで 筋力維持・向上の効果が期待できるとともに、転倒予防や認知症予防にもなります。また、一人で行うのではなく、友人や知人と行うことで、楽しみが増え、心身ともに元気になります。

問合せ先

最寄の地域包括支援センター(連絡先一覧は下部リンクのページをご覧ください)。

いきいき百歳体操マップ(H29.5)(PDF:515.8KB)

地域福祉活動 参加のススメ

地域の活動に参加しよう

高齢者の健康づくりとして「運動」の他に、積極的な人づきあいや「社会参加」が有効であると言われています。

市内地域福祉活動(地域のサロン、交流カフェ等)のリストを作成していますので、ぜひご活用ください(下記「いたみの地域福祉活動」をクリック)。

問合せ先

伊丹市社会福祉協議会

電話番号 072-785-0860

FAX番号 072-787-6911

いたみの地域福祉活動

お問い合わせ先
健康福祉部地域福祉室 介護保険課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1 (市役所1階)
電話番号072-784-8037 ファクス072-784-8006

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