市町村特別給付

更新日:2022年03月28日

認知症高齢者見守り等サービス

在宅の認知症高齢者に対し、見守り等サービスを訪問介護事業所および第1号訪問介護事業所が行うサービスです。家族介護者の負担を軽減し、認知症高齢者の在宅生活継続を支援することを目的としており、伊丹市では市町村特別給付として実施しております。

サービス利用対象者

伊丹市内に居住し、かつ伊丹市の介護保険被保険者であり、下記の要件(1)~(3)のいずれも満たす方。

(1)要介護または要支援の認定を受けている方
(2)下記のいずれかの状態にある方

  1. 何らかの認知症を有するが、日常生活は家庭内及び社会的にほぼ自立している方
  2. 日常生活に支障を来すような認知症の症状・行動や意思疎通の困難さが多少みられるが、誰かが注意していれば自立できる方
  3. 日常生活に支障を来すような認知症の症状・行動や意思疎通の困難さが見られ、介護を必要とする方

(3)見守り等サービスを受けることにより安定した在宅生活の続が見込まれる方
 

サービス内容

保険給付および総合事業の訪問型サービスの対象外となる次のサービスです。

  1. 見守り
  2. 話し相手
  3. 外出介助(通院介助を除く散歩等)

(注)各サービスの詳細については担当ケアマネジャー等にお尋ねください。
 

利用回数・時間

利用する曜日・時間帯を指定して、30分単位で1回4時間(計16時間/月)まで利用可能です。

利用者負担額

30分あたり250円です。
(注)生活保護受給者の方も利用可能です(担当ケアマネジャーにご相談ください)。
 

ご利用方法の詳細は、下記の「認知症高齢者見守り等サービス利用のてびき」をご参照いただくか、担当のケアマネジャーまでご相談ください。

利用者向け申請書類等

ご利用をご希望の方は、下記申請書に担当ケアマネジャーが作成するケアプランの写しを添えて、市介護保険課まで支給申請をお願いいたします。

申請者が被保険者以外の場合は、下記委任状の提出をお願いいたします。

訪問介護事業所向け申請書

本サービスを初めて提供する訪問介護事業所および第1号訪問介護事業所は、市に登録が必要になりますので、下記同意書のご提出をお願いいたします。
また、利用者は上記の申請を市に行ったうえで、支給決定を受けている必要があります。

この記事に関する
お問い合わせ先

健康福祉部地域福祉室介護保険課
〒664-8503伊丹市千僧1-1 (市役所1階)
電話番号072-784-8037 ファクス072-784-8006