現在の位置

会話による119番通報が困難な方へ~『緊急通報利用案内について』

『伊丹市Web119』の運用開始及び利用案内について

市消防局では、伊丹市内に居住し、又は通勤通学されている方で、聴覚に障がいのある方や電話による119番通報が難しい方を対象とした緊急通報システム『伊丹市Web119』を平成23年6月より運用しています。『伊丹市Web119』とは、事前に利用登録していただくことにより、携帯電話等のインターネット接続サービスを利用し、ボタン操作にて通報ができるシステムです。

従来は、特定の携帯電話(通称ガラパゴス携帯)しか利用できませんでしたが、平成26年5月よりスマートフォンやタブレット端末、パソコンといったインターネットに接続可能な全ての端末から利用できるようになりました。

手続きは、申請書に必要事項を記入の上、市消防局情報管理課へ提出してください。利用案内・申請書については、消防局3階情報管理課および市役所1階障害福祉課にて配布しているほか、このページよりダウンロード・プリントアウトし、申請して頂いても構いません。(カラー・モノクロ問いません)

なお、ファクスによる通報『ファクス119』については従来に引き続き利用が可能です。

詳しい内容については、「緊急通報利用案内」をご覧ください。

緊急通報利用案内(PDF:2.2MB)

伊丹市Web119利用登録(変更)申請書(PDF:89.7KB)

ファクスによる119番緊急通報連絡票(PDF:68.4KB)

消防局3階情報管理課で随時受付をしておりますので、お気軽にお越し下さい。

お問い合わせ先
伊丹市消防局情報管理課
〒664-0881伊丹市昆陽1-1-1
電話072-783-0123 ファクス072-783-5578

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。