現在の位置

ごみ収集車で火災発生!

 東消防署管内におきまして平成29年1月及び5月にごみ収集車の火災が発生しました。

 原因としましては、ごみとして出されたスプレー缶等がごみ収集車の圧縮板で押しつぶされてガスが噴出し、金属同士の衝撃で発生した火花が引火して火災となりました。

 ※スプレー缶等・・・スプレー缶、ライター、カセットボンベ

 

 ※伊丹市内におけるごみ収集車の火災件数

平成24年 平成25年 平成26年 平成27年 平成28年
1件 3件 2件 1件 2件

 

 今後このような火災が起こらないよう、ごみの分け方と出し方を今一度確認して頂きますようよろしくお願いいたします。

 なお、ごみの分け方と出し方につきましては、下記の関連リンクを参考にして頂きますよう併せてお願いいたします。

関連リンク(市民自治部環境政策室 環境クリーンセンター参照)

  ごみと資源物の分け方と出し方 

  拠点回収事業の拡充を行います(平成29年4月開始)

 

お問い合わせ先
消防局 東消防署
〒664-0836 伊丹市北本町2-133
電話番号072-772-0119 ファクス072-772-5119

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。