現在の位置

消防局長あいさつ

伊丹市消防局長

伊丹市消防局のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

4月1日付けで伊丹市消防局長を拝命いたしました福井浩次です。職務の重責を肝に銘じ、消防の使命を達成するために鋭意努力してまいりますので、ご支援、ご協力お願い申し上げます。

さて、伊丹市は兵庫県南東部に位置し、大阪市へ約10キロメートル、神戸市へは約15キロメートルと近く、関西2大都市への便利なアクセスから衛星都市の一つとなっています。

また、市域の東に大阪国際空港(伊丹空港)が位置し、空港のあるまちとして関西の空の門戸の役割を担っています。

伊丹市消防局は昭和27年8月に自治体消防として発足して以来、火災をはじめ、あらゆる災害や事故から市民の生命、身体、財産を守るための消防行政を展開してきました。今後もその役割が変わることはありませんが、昨今の劇的な社会情勢変動を受け、様々な状況へ対応できる柔軟な組織を構築していく所存です。

さて、昨年を顧みますと、8月の「九州北部豪雨」、10月には東日本を中心に記録的な被害をもたらした「台風19号」、また沖縄県での「首里城火災」など大規模な自然災害や火災が続発し、多くの尊い人命と財産が失われました。また、現在、新型コロナウィルス感染症の発生拡大により、社会生活に大きな事態を及ぼす事態となっており、消防局においても感染拡大の抑制に全力を挙げて取り組んでいるところです。

こうした中、本年は阪神・淡路大震災から25年を迎え、南海トラフ地震の発生等も危惧されておりますが、大震災を経験した消防本部として今一度原点に立ち返り、「災害多発時代への備え」、「次世代への継承」、「防災・減災の啓発」といった課題に取り組んでまいります。

また、近年の複雑多様化する火災、救助事案へ的確に対応するため、最新鋭の装備と資機材を搭載した小型水槽付ポンプ車と梯子車をそれぞれ本年2月に更新し、更なる消防力の充実・強化を図ってまいります。

「市民に信頼され、私たち自身が誇れる伊丹消防を創る。そのために市民の安全・安心を第一に行動し、不断の努力により最高レベルの消防サービスを提供する。」これは伊丹市消防局の組織理念です。我々はこの理念を胸に刻み、日々の業務を遂行してまいります。

最後に、このホームページが皆様のお役に立ち、消防に対するご理解を深めていただければ幸いでございます。

伊丹市消防局長  福井浩次

お問い合わせ先
伊丹市消防局
〒664-0881 伊丹市昆陽1-1-1
電話072-783-0123 ファクス072-783-4999

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。