現在の位置

消防局長あいさつ

消防局長

伊丹市消防局のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

伊丹市消防局長の辻博夫です。平素は本市消防行政にご支援、ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

さて、伊丹市は兵庫県南東部に位置し、大阪市へ約10キロメートル、神戸市へは約15キロメートルと近く、関西2大都市への便利なアクセスから衛星都市の一つとなっています。

また、市域の東に大阪国際空港(伊丹空港)が位置し、空港のあるまちとして関西の空の門戸の役割を担っています。

伊丹市消防局は昭和27年8月に自治体消防として発足して以来、火災をはじめ、あらゆる災害や事故から市民の生命、身体、財産を守るための消防行政を展開してきました。

さて、昨年を顧みますと、6月に発生した「大阪府北部を震源とする地震」をはじめ、西日本を中心に記録的な大雨をもたらし、本市消防局からも緊急消防援助隊として職員を広島県へ派遣した「平成30年7月豪雨」、更には9月の「台風21号」や北海道で初めて震度7を観測した「北海道胆振東部地震」など、大規模な自然災害等が続発し、多くの尊い人命と財産が失われました。

特に「台風21号」では、近畿地方を中心に記録的な暴風や高潮となり、本市におきましても長時間にわたる停電や家屋被害が多数発生するなど、平成最後の1年は幾多の災害とともに記憶に残る年となりました。

こうした中、本市消防局では、建物を利用する方が安心して利用することが出来るよう、査察指導を強化するとともに、万が一、重大な消防法令違反がある場合は、本市ホームページで公表する「違反対象物公表制度」を昨年4月から開始し、防火安全体制を強化いたしました。

また、災害をはじめ、複雑多様化する救助事案や1万件を超え、さらに増加の一途をたどる救急事案に的確に対応するため、最新鋭の装備と資機材を搭載した救助工作車と救急車をそれぞれ本年2月に更新し、更なる消防力の充実・強化を図ってまいります。

今年度も引き続き、本市の将来像である「みんなの夢まちの魅力ともにつくる伊丹」の実現に向け、「安全・安心」のレベルを更に高め、選ばれるまち伊丹としてより進化させるため、地域との連携を図りながら、消防防災体制のさらなる充実強化に努めてまいります。

最後に、このホームページが皆様のお役に立ち、消防に対するご理解を深めていただければ幸いでございます。

伊丹市消防局長  辻博夫

お問い合わせ先
伊丹市消防局
〒664-0881 伊丹市昆陽1-1-1
電話072-783-0123 ファクス072-783-4999

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。