現在の位置

平成28年度小学生陸上競技教室終了

小学生陸上競技教室

走り方の基本を学ぼう!基本的な練習はもちろん、時には鬼ごっこをすることも。厳しい練習の時もありますが、みんな楽しく練習しています。秋の特別教室では、世界大会等に出場経験のある選手に直接指導していただけます。(変更になる場合があります。)

27住友フェスティバル

28年度終了

12月10日、今年度最後の教室の日は、体幹トレーニングの先生に来ていただき、指導してもらいました。きつい動きもありましたが、とても楽しくできるよう声掛けなど工夫してくださっていて、子どもたちも大人のみなさんも笑顔でトレーニングできました。

その後は基礎練習をしながら、順番に100メートルのタイムを計測しました。4月の最初に走った時より速くなっている人が多かったと思います。

また、来年度もみなさんに会えることを楽しみにしています。

保護者の皆様、送り迎えだけでなく、タイムの計測やゼッケンの整理などご協力いただきありがとうございました。

 

 

体幹トレーニングの様子。中学生の陸上競技部員、保護者、コーチも参加しました。

28小陸最終日1

28小陸最終日2

28小陸最終日3

今年最後の150メートルダッシュ!低学年。

28小陸最終日4

高学年のダッシュ!高学年になると保護者の方も追いつくのが難しい・・・

第5回日本記録挑戦会兼住友電工杯(小学生陸上特別教室開催)

10月16日特別教室が開催されました。

昨年世界選手権に出場した小西選手をはじめ、住友電工陸上競技部の方々の指導の下練習しました。基本練習のほか、一緒に走ったり、バトンパスを披露していただいたり貴重な体験ができました。

練習の後子どもたちに囲まれていた小西選手はとても気さくに話をしてくれていました。

 

同時に陸上競技場のほうでは市内中学校陸上部の特別教室も開催されていました。普段していないトレーニング方法など教わったようです。今後の練習に取り入れて、成長していってくれるといいなと思います。

 

住友電工陸上競技部のみなさん、ご指導ありがとうございました。

 

午後からは日本記録挑戦会が開催され、小学生400メートルリレーに陸上教室の選抜メンバーや、市内小学生が参加しました。公式大会でのリレーは緊張したかもしれませんが、これも貴重な経験となったはずです。リレーの後、オリンピアンの方々と記念撮影させていただきました。

28小陸・フェスタ1

28小陸・フェスタ3

28小陸・フェスタ4

28小陸・フェスタ5

28小陸・フェスタ6

28小陸・フェスタ7

リレーメンバーと(左から)土井杏南選手、桐生祥秀選手、金丸祐三選手、ウォルシュ・ジュリアン選手と記念撮影。

 

 

市内中学校陸上競技部の教室の様子も少し載せておきます。小学生陸上出身の陸上部員たちも頑張っていました。

28中陸・フェスタ1

28中陸・フェスタ2

28中陸・フェスタ3

10月17日

久しぶりのスポーツセンターでの練習でした。

中学生の陸上競技部のお姉さんが来てくれて、準備運動で体幹を鍛えるトレーニングの指導をしてくれました。学年別の練習でも高学年の指導をしてくれて、いつもとちがった練習ができたみたいです。また、年の近いコーチなので練習の雰囲気も違ったかもしれないですね。

長距離チームの練習は住友電工ランニングクラブの方と一緒に走りました。

小学生陸上教室便りが渡されました。10月22日に開催される市民スポーツ祭参加のご案内となっておりますので、よく読んでおいてください。

陸上教室便り5(PDF:521.4KB)

9月10日

秋晴れのなか、住友グランドでの練習でした。5・6年生は10月の大会に向けて、リレーメンバーを選抜するために、100メートルのタイムを計測しました。低学年はミニハードルを使った練習をしました。

その後は自由練習となり、親子で走ったり、お友達と練習したりしました。

次回9月17日の練習は伊丹スポーツセンターで9時からとなります。間違えないように注意してください。

 

小学生陸上教室便りが配られました。

10月16日に開催される特別教室のご案内となります。まだもらっていない受講生の方は次回にもらってください。

教室で配布される分は当日の連絡先の記載があるものとなります。

28年特別教室について(PDF:596.7KB)

9月3日

 久しぶりの陸上教室は、体育大会や10月に開催される市民スポーツ祭にむけた練習をしました。スタートの練習をした後、低学年は60メートル、高学年は100メートルを走り、その後リレーを走りました。普段はバトンパスの練習はしていないので、バトンを渡すところで止まってしまう子たちがたくさんいました。オリンピック等テレビで見るようなスムーズなバトンパスがとても難しいことを実感したことと思います。

 

 また、中学生陸上競技部の練習も行われ、住友電工ランニングクラブの方々に指導していただきました。実業団の方に指導していただけることはとても贅沢なことで、恵まれた環境だと思います。中学生の陸上部の練習を見ることは、子どもたちにいい刺激となっているのではないでしょうか。

 

 今回の練習では途中で気分が悪くなる子が数人いました。とても暑かったこともありますが、十分な睡眠をとってしっかり朝食を食べて、体調を整えて練習に参加してくださいね。もし、練習中にしんどくなった場合は、がまんせずにコーチや保護者の方に言って、休みましょう。

 次回は10日。9時半から、場所は住友グランドです。間違えないようにしてください。

28陸上教室

28陸上教室2

28陸上教室3

中学生の練習の様子

28中学生陸上

28中学生陸上2

6月26日(土曜日)

先週から延期になっていた伊丹選手権に参加しました。

いい結果を出せた人もいれば、思ったような結果が残せなかった人もいると思います。市内の各小学校から参加した子たちの走る姿をみて、刺激を受けることもあったのではないでしょうか。

秋にまた大会があります。今回の選手権で経験したことを次に活かすことができるように、教室でコーチと一緒に頑張っていきましょう。

保護者の皆様、暑い中応援ありがとうございました。

 

次回7月23日の小学生陸上教室で表彰式があります。

 

開会式の様子↓

28伊丹選手権1

28伊丹選手権2

1500メートル走の様子。みんな無事にゴールしました。

28伊丹選手権3

いよいよスタート。緊張気味かな?

28伊丹選手権4

1年生から3年生は60メートル。ゴールの先にコーチたちがいてくれて、声をかけてもらいながら走りました。

28伊丹選手権5

4年生から6年生は100メートル走に参加。

28伊丹選手権6

400メートルリレーの様子

6月4日

選手権に向けて2学年ごとに分かれ、基本練習をしました。速く走るためには腕をしっかり振り、ももをしっかりあげて走ることが大切だそうです。指導してくれるコーチのフォームを見ながら、教えられたことを意識して走るようにしてみましょう。

 

コーチよりお願いがあります。

一緒に連れてこられている小さい子どもたちがたくさんいらっしゃいます。中学生・小学生がトラックで練習していますので、接触等によりけがをしないよう保護者の方は注意してください。よろしくお願いします。

28小陸6月4日1

1年生と2年生はラダーを使った練習。上手にできているとほめてもらいました。

28小陸6月4日2

3年生と4年生。大切なのは腕ふりとももをしっかりあげること。

28小陸6月4日3

5年生と6年生。同じく腕ふり・もも上げを意識して。

28小陸6月4日4

リレーメンバーは全体練習の後、バトンの練習。先生とリレーを走りました。

5月21日(土曜日)

今回は住友電工総合グランドでの教室。全天候型トラックで、年に数回ここで練習ができます。とても暑かったですが、保護者の方も含めみんな元気に練習ができました。

28日は10時から昆陽池公園健康遊具広場にてサタデージョギング教室があります。

ぜひご参加ください。

 

↓最初のダッシュ。いつもより速く走れたかな?

28小陸4回目1

28小陸4回目2

28小陸4回目3

正しいフォームで走るための練習。

28小陸4回目4

ラダーを使った練習。

28小陸4回目5

長距離グループは保護者も一緒に。

28小陸4回目6

高学年の子たち数人が、自主的にゼッケンの片づけをしてくれました!

きちんとたたんで、番号順に並べ替えてくれています。

5月14日(土曜日)

3回目の陸上教室は、2学年ごとに分かれてスタートの練習等をしました。長距離希望者は学年練習とは別グループで長距離担当のコーチと一緒に走りました。

これから暑くなりますので、体調を整えて参加しましょう。練習中にしんどくなったら、すぐにコーチに伝えてください。

次回の5月21日の練習は住友総合グランドで9時30分からスタートです。場所と時間がいつもと異なりますので、間違えないように注意してください。

 

↓長距離の練習の様子

28小陸5月14日1

28小陸5月14日2

1年生、2年生の練習。

コーチが丁寧に指導してくれています。

28小陸5月14日3

5年生、6年生。

大切なのはしっかり手を振る!!

そしてももを上げること。

28小陸5月14日4

3年生、4年生グループ。

コーチによる変則スタートの見本。

28小陸5月14日5

合図に瞬時に反応して走れるか!?

教室2回目

4月16日(土曜日)

毎回最初にウォーミングアップでトラックを半周歩いてから、2周半走ります。コーチから保護者の方への参加の呼びかけがあり、3、40名ほど子どもたちと一緒に走っています。また、一緒に来ているちびっこたちも参加しています。陸上教室をとおして、運動や健康づくりのきっかけとなれば幸いですし、親子で参加することでコミュニケーションがとれればいいなと思っています。

今回は体幹トレーニングを中心とした練習をしました。保護者の方にもご協力いただき、ありがとうございました。

4月23日(土曜日)はサタデージョギング教室があります。                   昆陽池公園健康遊具広場で10時からです。こちらは子どもから高齢者まで誰でも無料で参加できる教室です。ぜひご参加ください。

次回の陸上教室は5月14日です。

28syouriku9

みんなで歩きながらウォーミングアップが始まります。小さい子も一緒に参加してますよ。

28syouriku10

コーチを抜かさないようペースを保って走ります。

28syouriku11

体幹トレーニング中。今回は保護者の方にお手伝いいただきました。

28syouriku12

いつもバラバラ、ぐちゃぐちゃになっていたゼッケンを直すかご。コーチや保護者の方が片づけてくれていますが、とても時間がかかります。かごに番号札をつけました。きちんとたたんで、自分の番号のかごに直してくださいね。

28年度教室スタート!!

4月9日(土曜日)

青空の広がる中、平成28年度小学生陸上競技教室が始まりました。

陸上をとおして、基礎体力の向上や挨拶などの礼儀やマナーを身につけてもらいたいと思います。

 

初回は全員の100メートルのタイムを計りました。12月の教室最終日にもタイムを計るので、これから頑張って練習していきましょう。

 

 

開会式の様子↓

28syouriku1

28syouriku2

28syouriku3

ウォーミングアップはコーチ、受講生のご家族、中学陸上部メンバーなどみんなで。

28syouriku4

最後のダッシュ!!

28syouriku5

この前まで幼稚園だった新一年生。スタートの仕方からコーチに教えてもらいます。

 

28syouriku6

高学年はかっこよくスタート!!

平成28年度の教室について(締め切りました)

申込み日

  4月2日(土曜日) 午前9時40分から10時まで

  時間厳守

場所

  総合教育センター 2階研修室 (伊丹市千僧1-1 伊丹市役所西隣)

ご用意いただくもの 

  受講料6,000円と保険料800円

その他

  定員を超える場合は受付終了後、抽選を行う場合があります。

  空きがある場合は4月4日(月曜日)の午前10時より市役所4階スポーツ振興課   

  で受付します。定員になり次第締め切ります。

 

教室概要(詳細は要項をご覧ください)

対象・定員

小学生 120名

開催日時

初回:4月9日 (全14回)

主に土曜日 9時~10時30分

大会等は日曜日に開催されることがあります。

 

開催場所

伊丹スポーツセンター 陸上競技場  (伊丹市鴻池1-1-1)

住友総合グランド陸上競技場(伊丹市瑞ヶ丘)

雨天時は体育館等でおこないます。

その他

 毎月第4土曜に昆陽池公園等で開催しているサタデージョギング教室にも同時登録となります。こちらの教室は当日参加可能ですので、ご家族でぜひご参加ください。

【特別教室】

10月16日(日曜日)

【大会等】

  6月19日(日曜日)  伊丹選手権

10月22日(土曜日)  市民スポーツ祭

11月 5日(土曜日) 伊丹市民ロードレース大会

12月17日(土曜日) 伊丹市民駅伝競走大会

教室受講生には積極的な参加をお願いしています。

お問合せ

伊丹市教育委員会事務局 スポーツ振興課 072-784-8088

                     

  

地図情報

お問い合わせ先
教育委員会事務局生涯学習部 スポーツ振興課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1(市役所4階)
電話番号072-784-8088 ファクス072-784-8083

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。