ご来館にあたってのお願い

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在、座席数を大幅に減らすなど新型コロナ感染防止対策を講じつつ開館しております。
「ご来館にあたってのお願い」を遵守いただきご来館頂きますようお願い申し上げます。

1.ご来館にあたってのお願い

・発熱(37.5 ℃以上または平熱+1度以上)など、体調の悪い方は図書館の利用をお控えください。
・来館の際には、「兵庫県新型コロナ追跡システム」のご登録又は、館内での感染者発生などの際に、連絡をさせていただくため、「来館者カード」のご記入にご協力をお願いします。(任意)
・図書館利用者カードを忘れずにお持ちください。(入館時や学習室利用時には必要ありませんが、本を借りる際の混雑防止のため)
・混雑する日や時間帯を避けてご来館をお願いします。
【混雑日時】 土・日曜日。平日10時台、15時~17時台
 ※混雑時は入館制限を行う場合があります。

 ※高齢者や妊婦など重症化リスクの高い方は、平日のご来館をおすすめします。

・ご来館の際にはマスク着用と入口での手指のアルコール消毒、せきエチケットへのご協力をお願いします。(消毒用アルコールは図書館入り口等に設置しております。)
・読書の前後には、手洗いや手指アルコール消毒を行っていただきますようお願いします。
・カウンターにはビニールシールドをかけ、職員と利用者の方との対話は極力控えさせていただきます。また、職員もマスクを着用し、利用者カードの受け渡しにはトレイ等を使用させていただきます。

2.サービスの制限について

感染拡大防止の観点から、利用時間等を制限させていただいております。

・図書館の滞在時間は、1時間を目安にお願いします。

・図書館内の机、椅子の数を大幅に減らしております。
・窓口での対面による検索・調査相談は、10分までといたします。
・本館4階学習室 机、椅子の数を大幅に減らしております。
・本館インターネット端末の利用は1日1時間(延長・再利用なし)としております。
・北分館AVルーム 利用席数を減らしております。


上記内容は、状況により今後の日程やサービス内容を変更する場合があります。
・最新情報は、随時、伊丹市立図書館のホームページに掲載してまいります。

3.おうちで楽しめるコンテンツ

「絵本のよみきかせ」、「ことば蔵職員がおススメする本の紹介」、「家庭学習の充実のお手伝い」など、おうちで楽しめるコンテンツをご紹介しています。下記リンクをクリックしてください。

おうちで楽しもう!

令和2年8月20日更新