いたみ文芸ことそうし「リレー小説」作品発表【10周年記念イベント】

更新日:2023年03月17日

「リレー小説」作品発表

ことば蔵の開館10周年を記念企画「リレー小説」の作品が完成しました。いたみ文芸ことそうしのメンバーが作成した小説の1話(100文字)に続く「2話、3話、4話」を皆さんから募集し、全4話(合計約400文字)の小説が完成しました。みなさま、ご応募ありがとうございました。(いたみ文芸ことそうし一同)

作品「本を巡る冒険」

オーケー。君は、羊についてどれだけ自分が知っているのか考えた事があるかい。例えば、君が僕より羊の事をたくさん知っていたとしよう。でも、コアラについてならどうだろう。コアラについてなら、僕はちょっとしたものさ。(第一話)

知り合いが動物園を経営していてね、コアラを飼育している様子を何度か見たことがある。檻の外から見ている君達はきっと知らないコアラの姿を僕は知っている。その知り合いから羊を一匹買い取り、共に生活している。だから僕は人より羊を理解している自信がある。(第二話)

コアラと羊は大の仲良しだ。なぜかというと、コアラと羊の好きな食べ物が似ているからさ。コアラも羊も植物を食べる、いわゆる草食動物ってやつで、われわれ人間のような肉食動物に必要な肉を食べる必要のない生き物だ。ことば蔵はそれを知っているのさ。(第三話)

それと言うのは、実は人間は植物だって食べるということじゃないよ。もっと大事なこと。そう、人間は言葉も食べるってことさ。言葉を食べないと人間は調子が悪くなっちゃうんだ。言葉を食べる動物は人間だけなんだ。(第四話)

著者一覧

第一話(いたみ文芸ことそうしメンバー)
第二話(阪上 荘一郎さん)
第三話(噂野アンドゥーさん)
第四話(匿名)

地図情報

お問い合わせ先

教育委員会事務局生涯学習部市立図書館「ことば蔵」(交流事業・貸室担当)
〒664-0895伊丹市宮ノ前3-7-4
電話072-784-8170 ファクス072-784-8169
【開館時間】平日:午前9時半~午後8時 土・日曜、祝・休日:午前9時半~午後6時
【休館日】月曜日、12月29日~1月3日
【図書整理日等】第1木曜(祝・休日除く)、特別整理期間(6月)は図書サービスが利用できません。1階・4階はご利用いただけます。