8月4日「夏休み宿題お助け実験室」

こども文化科学館の職員さんに、夏休みの自由研究に役立つ実験や観察を紹介してもらい、実際に自宅で実践できるやり方を教えていただきました。

実験1:磁石実験「身の回りにあるものは磁石にくっつく?ひっつかない?」では、身の回りにあるどんなものが、磁石にくっつくのかを考えました。

実験2:シャボン玉実験「身の回りにあるものでシャボン玉を作るとどうなる?」では、ストロー、ハンガー、うちわの骨などでシャボン玉を作ると、どんな大きさ・形になるのかを予想しました。

実験3:天体観測「この夏は夜空を見上げてみよう!」では、夏の星座の探し方やこの夏に見られるペルセウス座流星群について教えていただきました。

実験4:「こぼれない水の不思議」では、水がいっぱいに入っているビーカーに、ビー玉を入れても、水はあふれそうなのにあふれない? そんな水の謎に迫りました。

実験5:空気砲「生きていくにかかせない空気で遊ぼう!」では、空気を段ボールの中に押し込めて、押し出すと、ボン!と輪っかの空気のかたまりが!その勢いと空気の姿に、大興奮しました。

また、今回紹介した実験の方法などが、掲載されている本の紹介・貸出を行いました。夏休みの自由研究に役立てていただけると嬉しいです。

 

 

お問い合わせ
教育委員会事務局生涯学習部 市立図書館「ことば蔵」
〒664-0895 伊丹市宮ノ前3-7-4
電話072-783-2775ファクス072-784-8091
【開館時間】平日:午前9時半~午後8時 土・日曜、祝・休日:午前9時半~午後6時
【休館日】月曜日、12月29日~1月3日
【図書整理日等】第1木曜(祝・休日除く)、特別整理期間(6月)は図書サービスが利用できません。1階・4階はご利用いただけます。