「修理」に関するエコエピソード大賞作品発表!

ことば蔵では2月を「もったない月間」として、「修理」をテーマにした200字~400字のエコエピソードを募集していました。

NPO法人豊中・伊丹環境政策フォーラムの審査の元、4作品の応募の中から大賞が青森県八戸市の田村さんの作品に決定しました!

入賞作品は平成31年2月24日(日曜日)のことば蔵で行われた環境をテーマにしたイベントで掲示されました。おめでとうございます。

作品のご応募ありがとうございました。

大賞受賞作品

一人暮らしをしていた義母が突然、発作で意識を失ったのが、7年前の秋だった。傍らには熱を帯びたままのアイロンが、アイロン台を焦がしていた。どうやら気を失ったのは明け方、隣家に住む義兄が、いつものように仏壇を灯しに来る少し前のことだったようだ。家ごと焼けても不思議ではない状況で、幸いなことに、義兄はこの焦げ臭に気づいた。義母は一命をとりとめた。高齢である義母の命を救ったのは、アイロンからの焦げ臭いサインであった。
今ではそのアイロンを妻が使っている。より機能的なものに買い替えようとは思わないようだ。二代にわたって長く使ったせいか、先日そのアイロンが使えなくなった。故障の原因は単純な断線で、簡単に修理できた。また使える、また母を思い出せると、妻は微笑んだ。

大賞受賞作品(PDF:117.5KB)

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ先
教育委員会事務局生涯学習部市立図書館「ことば蔵」(交流事業・貸室担当)
〒664-0895伊丹市宮ノ前3-7-4
電話072-784-8170 ファクス072-784-8169
【開館時間】平日:午前9時半~午後8時 土・日曜、祝・休日:午前9時半~午後6時
【休館日】月曜日、12月29日~1月3日
【図書整理日等】第1木曜(祝・休日除く)、特別整理期間(6月)は図書サービスが利用できません。1階・4階はご利用いただけます。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。