現在の位置

平成29年12月9日(土曜日)午前 天王寺川中学校にて

対象校:天王寺川中・桜台小・鴻池小・桜台幼・こうのいけ幼

参加者からの主な意見

公立幼稚園の再編案について

・保護者として、再編によって具体的に何がどう変わるのか、ビジョンやカリキュラムの内容はどうなるのかを知りたい。

・ブロックが広がることで、定員がオーバーして近くの園に入れなくなるのではないかと不安になった。

・社会状況の変化に合わせて仕組みを変えることは必要なので、計画には賛成だが、身近な存在だった園が遠くなってしまうことに対して、保護者の不安感が大きいと感じる。

・自分の子どもが小さかったときにも、公立幼稚園で3歳児保育があったらよかったなと思う。

不登校やいじめの問題について

・不登校の原因のひとつとして中1ギャップの問題が以前から言われているが、まだ改善されていない。

・中学校では、学校・警察・こども家庭課・民生委員などで情報共有を行い、すぐに動ける体制を整えている。

・地域内での引きこもりや虐待の情報などを学校から地域に提供してほしい。個人情報の問題もあるが、命に関わることもあるので、地域としてできることを考えたい。

その他

・家庭学習の支援が不可欠。子どもへの接し方など保護者の指導も行ってほしい。

・新任教員の研修が多く、子どもたちと触れ合う時間が減っている。担任を持つ前に、研修を受けたりする準備期間を設けられないか。

・外国では一定の学力がないと小・中学校でも落第させる。日本では出席日数が足りれば卒業となるが、社会に出て生き抜く力がない子は、いつまでも自立できない。

・オープンスクールのように、保護者が学校に来て子どもの様子や先生の仕事内容を見る機会が増えればよいと思う。

意見交換会Aグループ

フリートークの様子

意見交換会Bグループ

お問い合わせ先
教育委員会事務局管理部教育総務課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所4階)
電話番号072-784-8081 ファクス072-784-8083

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。