現在の位置

平成27年8月30日(日)東中学校区にて

対象校区:東中・緑丘小・瑞穂小・緑幼・みずほ幼

参加者の方からの主な意見

学力

・読書表彰の取組など読書量の課題に対してしっかり取り組んでいる印象がある。

・親からも読書するように子どもに声掛けをしたい。

・小学生に読書の習慣がなく、本を読んでも文字が追えていない。

・中学生くらいのころは乱読するくらいが良い。

・自分の考えを文章で表せない。学校で書かせる量が少ないのではないか。

・文章を読んでいても内容を理解して読んでいるのか疑問に思う。

・知識より知識を活かす知恵が必要だと思う。

・考える力は重要である。

・子どもは先生が褒めてくれると頑張って勉強する。

体力

・小学校の体力を向上させて欲しい。

・ボール遊びを自由にできる場所がない。

幼児教育

・4歳児がいるが、会話でなく単語で受け答えをしてしまっている。

・子どもは兄弟だけでも社会をつくる。

安全・安心

・スマホの危険性を理解しないまま子どもに渡しているのが現状である。

・スマホは(使い方によっては)拳銃やナイフより危ないという認識を親や先生が持

 つべきである。

・今の子どもはSNSで繋がっているだけで友だちであると思っている。

・スマホの取り扱いのルールは、親がなかなか決められないので、学校などが統一

 的なルールを作って欲しい。

・地域との繋がりがあれば、子どもの心の中に安心感が生まれる。地域で子どもの

 ことを考えるのが大事である。

・中1ギャップ等もあるため、幼、小、中が連携し、一人の子どもを育てるという意識

 をもって取り組んでいただきたい。

教職員

・教育委員会と教員との懇談の場はあるのか。教育委員会の考えを教員一人ひと

 りに理解させるべき。

・校内研究や研究の成果の共有はありがたい。先生の能力に格差がでないように

 して欲しい。

その他

・今の若い人は、プライドが高く、失敗したくないという意識が強い。

・子どもを褒めることは良いことだが、できてもいないのに褒めてはいないか。

・新聞を読む人やとっている人が少ない。親が新聞を読んでいる姿を子どもに見せ

 るべき。

緑丘小学校での分科会での様子

瑞穂小学校区での分科会での様子

緑丘小学校での分科会での様子

緑丘小学校区での分科会での様子

お問い合わせ先
教育委員会事務局管理部 教育総務課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1(市役所4階)
電話番号072-784-8081 ファクス072-784-8083

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。