現在の位置

平成29年2月11日(土)荒牧中学校区にて

対象校区:荒牧中・荻野小・天神川小・おぎの幼・天神川幼

参加者の方からの主な意見

学力について

・子どもの自宅学習に対する姿勢を親がしっかり考えなければならないと思った。

・自分が子どもの頃はクラスで発表するなんて恥ずかしくてできなかったが、今の子どもたちは毎日授業の中でその練習をさせてもらっている。

・家庭での予習・復習が学力向上につながることが分かった。

公立幼稚園について

・園児数が少ないので子どもたちがかわいそうだと思うこともあるが、自分も通った園がなくなってしまうのではと心配である。

・子どもを公立幼稚園と私立幼稚園の両方に通わせた。公立は仲の良い友達とそのまま一緒に同じ小学校にあがっていける点が良かった。

・統廃合がいいとは言わないが、近隣他市でも統廃合を行っている。

学校運営協議会、地域の連携について

・土曜学習に参加して勉強を教えてくれている地域の方や大学生も、参加者同士でお互いに話をして距離が縮まったり、つながりができたりと得るものが大きい。その縁を広げていきたい。

・貧困家庭では食事もままならない。子どもたちの行事参加などを通じて、地域の人が見守っているよということを伝えたい。

その他

・体力と学力は関連しているという報告もあるが、公園でボール遊びができないなど、子どもの遊び場が減っている。

・スマホとの付き合い方は学校と保護者が一緒に考えていかないといけない。

・自治会回覧で教育関係のちらしも受け取るが、行政からのお知らせなど膨大な量なので、内容を精査して回覧してほしい。

荻野小学校区フリートークの様子

荻野小学校区フリートークの様子

天神川小学校区フリートーク

天神川小学校区フリートークの様子

お問い合わせ先
教育委員会事務局管理部 教育総務課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1(市役所4階)
電話番号072-784-8081 ファクス072-784-8083

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。