現在の位置

平成29年2月5日(日)南中学校区にて

対象校区:南中・南小・有岡小・南幼・ありおか幼

参加者の方からの主な意見

家庭学習について

・パソコンやスマホで何でもすぐに調べられるようになったが、辞書を引いたり、調べる作業をする中で知識が深まる。

・小学校では自主学習ノートが宿題として出されている。子どもが自分の興味のある内容を考えて書くことができるので、勉強の習慣付けに効果的である。

公立幼稚園について

・公立幼稚園のアピール方法として、ホームページだけでは不充分である。保護者に公立幼稚園の良さをもっとよく知ってもらいたい。

・働いているお母さんが増えているので、PTAの役割もシンプルにしていかないといけない。

・民生委員・児童委員として4カ月児を持つ家庭を訪問するが、3年保育をしている園に入れたいと言う親が多い。

地域の連携について

・コミュニティ・スクールの制度には地域の私たちも期待している。学校に協力していきたいのでうまく活用したい。

・熱意のある地域の方々と学校が一緒になって、ひとつのチームとして今後もやっていきたい。

・家庭学習の習慣が付かない子どもに対して、どうやって自信を付けさせていけるかを色んな立場から意見を出し合って考えたい。

その他

・学校の先生は昔に比べて忙しくなっているように見えるが実態を知りたい。

・子どもの体力について、危険だからと公園の遊具が減らされたり、ボール遊びもできなくなっている。子どもの遊び場が少ない。

南小学校区フリートーク

南小学校区フリートークの様子

有岡小学校区フリートーク

有岡小学校区フリートークの様子

お問い合わせ先
教育委員会事務局管理部 教育総務課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1(市役所4階)
電話番号072-784-8081 ファクス072-784-8083

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。