現在の位置

平成29年1月29日(日)松崎中学校区にて

対象校区:松崎中・花里小・昆陽里小・池尻小・はなさと幼・こやのさと幼・いけじり幼

参加者の方からの主な意見

家庭学習について

・宿題の内容が毎日同じで変化がないので、意欲がわかないようだ。少し工夫してほしい。

・親が家を空けている家庭では、勉強への意欲がわきにくいので、コミュニティ・スクールで学習環境づくりをサポートしていきたい。

・夕飯を食べながら「今日は何を勉強したの?」と聞いてあげると、思い出すことで知識の定着につながる。

公立幼稚園について

・公立幼稚園の良さは、バスではなくグループで歩いて通園しているところ。保護者が交代で引率しているが、2年間自分が連れて歩いた子どもたちには大きくなってからも声をかけやすい。非行の芽を摘むことにもつながる。

・園児数が減ることによって生じる空き教室を、親がいつでも好きな時間に立ち寄れるような場所にできないか。あそこに行けば話が聞いてもらえるという場があれば子育てに不安を持つ親の孤立を防げる。

・子どもを公立幼稚園に入れたかったが、仕事をしているので保育園に預けることにした。もう少し預かってくれる時間が長かったら良かったのにと思う。

地域の連携について

・幼小中の連携をもっと進める必要がある。例えば中学校の先生が小学校に来て授業をするなど。地域で活躍してくれる人材を育てるためには、幼稚園から育てていく必要がある。

・地域の会合などに出てくるのは主に校長、教頭だが、一般職の先生とも意見交換をしたい。その方が地域からの提案がスムーズにできる。

・伊丹はお父さんの力が薄いと感じるので、小学校でおやじの会を立ち上げた。会のメンバーと子どもたちで学校遊具のペンキ塗りなどを行っていきたい。

その他

・昔は地域に移動図書館が来てくれて、わくわくして本を借りることができていた。また復活させられないか。

昆陽里小学校フリートークの様子

昆陽里小学校区フリートークの様子

花里小学校区フリートークの様子

花里小学校区フリートークの様子

フリートークの様子

池尻小学校区

フリートークの様子

お問い合わせ先
教育委員会事務局管理部 教育総務課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1(市役所4階)
電話番号072-784-8081 ファクス072-784-8083

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。