現在の位置

平成28年12月17日(土)西中学校区にて

対象校区:西中・稲野小・鈴原小・稲野幼・すずはら幼

参加者の方からの主な意見

学力について

・家庭学習も大切だが、先生の教え方にも課題があるのでは。授業を見学したら、理由を抜きにしてただ覚えなさいという教え方をしていた。

・算数や理科を嫌いにならないように、なんでだろうという導入部分を大事にして教えていかないといけない。

・PTA執行部が中心となって一定期間を親子で頑張る期間と決め、家庭学習や朝ごはんをきっちり食べる、などの取組をしている。

公立幼稚園について

・公立幼稚園の取組を地域の方に伝える良い方法があればと思うが・・。

・子どもをどんなふうに育てていきたいかと考えていくのは幼稚園の3年間では短いので、幼稚園と小学校が連携している公立の良さを広めていけたらと思う。

・説明会で幼稚園がなくなるかもしれないと聞いて、自分の地域の幼稚園がなくなるのではと不安に思った。地域も準備ができるようにもっと早くに知らせてほしい。

学校運営協議会、地域の連携について

・子どもひとりひとりの顔を見て声をかけることで、あ、自分に言ってくれているんだと伝わるようにあいさつをしている。

・登下校時に旗当番で立っていると、毎日通る子どもとだんだん心が通ってきている感じがして嬉しい。

・地域と学校の連携が活発なので、学校運営協議会のような関わりはすでにある。どんな形でより発展していけるかを考えている。

その他

・校区割りは変更できないのか。

稲野小学校区意見交換会の様子

稲野小学校区フリートークの様子

鈴原小学校意見交換会の様子

鈴原小学校区フリートークの様子

お問い合わせ先
教育委員会事務局管理部 教育総務課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1(市役所4階)
電話番号072-784-8081 ファクス072-784-8083

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。