現在の位置

平成28年12月17日(土)北中学校区にて

対象校区:北中・伊丹小・神津小・伊丹幼・神津こども園

参加者の方からの主な意見

学力について

・学力向上は学校が主体ではあるが、基礎学力の定着のために家庭でも予習・復習をお願いしたい。

・低学年では少人数クラスの方が子どもたちが落ち着いて学習できる。クラスの増減の基準となる定数は市単位で変更できないのか。

公立幼稚園について

・確かに人数は少ないが、少人数だからこそ連帯が深まるという良い面もある。校庭を広く使ってのびのび遊べている。

・幼稚園と保育所それぞれが持っている良い面を合わせてこども園ができた。園と小学校の連携がうまく取れており、0歳から12歳までの子どもが、地域の方々に見守られながら育っている。

・公立幼稚園はアピールが下手だと感じる。良い面はなかなか伝わらず、PTAの参加負担が大きいというイメージが先行している。

学校運営協議会、地域の連携について 

・コミュニティ・スクールも進んできて、地域との良い連携が強みだと思う。あの小学校良いなと思ってこの地区に住んでもらえるような学校づくりを皆さんと一緒に考えていきたい。

その他

・クラブ活動の顧問を務める教員の負担が大きい。

・県立高校のトイレが古くて汚いことについて、もっとPTAとして声をあげるべきだと教育長から言ってもらい嬉しかった。

・今日の話を通して先生が一生懸命頑張ってくれて忙しいことが分かった。先生が余裕を持って子どもに接することが子どもの余裕にもつながるので、先生の増員や処遇改善も考えてほしい。

 

伊丹小学校区意見交換会の様子

伊丹小学校区フリートークの様子

神津小学校区意見交換会の様子

神津小学校区フリートークの様子

お問い合わせ先
教育委員会事務局管理部 教育総務課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1(市役所4階)
電話番号072-784-8081 ファクス072-784-8083

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。