現在の位置

平成28年10月15日(土)天王寺川中学校区にて

対象校区:天王寺川中・桜台小・鴻池小・桜台幼・こうのいけ幼

参加者の方からの主な意見

学力について

・PTAで学力向上委員会をつくって家庭学習に取り組んでいる。小学校低学年の間は親が一緒に宿題を見てあげて、宿題をすることを習慣化しておくと、高学年になったときに親から言われなくても宿題をしたり、自分で考えることで自尊心が生まれてくる。

・土曜学習では、子どもたちが楽しいから参加したいと思えるように、PTAの方々が内容を工夫してくれている。

公立幼稚園について

・公立幼稚園の園児数が減ってきているというが、3歳児保育を実施したら増えるのではないか。

・子どもの数が減っているので市全体として公立幼稚園の統廃合は仕方がないのかもしれないが、現状の1小学校1幼稚園の体制であれば互いに交流がしやすい。園児が小学生と交流して不安をなくし、小学校に上がるのを楽しみにして入学できている。今後もそうした交流は続けてほしい。

・幼稚園でも特別な支援を要する園児が増えている。学校での具体的な取組を知りたい。

子どもの貧困について

・居場所づくりが大切である。福祉制度もいろいろあるが、実際に救うのは難しいと感じている。おちこぼれた子や不登校になった子に対処する仕組みがあればと思う。

・どの家庭が貧困状態にあるのか分からない中で、地域の私たちはどう関わっていけばいいか。

学校運営協議会、地域の連携について

・働いている保護者が多くなり、有給を取ってボランティアで地域活動をしているPTAと比べて、小学校の先生の行事への参加が少ないのではないか。

・学校のことについて、保護者が知っておくべきだが周知が行き届いていなかったり、思い込みや勘違いから伝わっていないことがあれば、地域が協力して口伝えで広げていきたい。

その他

・昨年から高校進学の通学区域が変わったが、市内中学生の進学状況と市立伊丹高等学校の現状、今後の方向性を知りたい。

・台風時の学校対応について、各学校で下校時刻が違っていたのはなぜか。

・学力向上も大事であるが、いじめに遭っていたら学力どころではない。いじめに対してどのように対応しようとしているか。

・私立学校では土曜授業を導入しているところもあるが、伊丹市立学校では導入を考えているか。

鴻池小学校区フリートーク

鴻池小学校区フリートークの様子

桜台小学校区フリートーク

桜台小学校区フリートークの様子

お問い合わせ先
教育委員会事務局管理部 教育総務課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1(市役所4階)
電話番号072-784-8081 ファクス072-784-8083

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。