現在の位置

中学校給食センターにて「トライやる(荒牧中学校)」の受け入れをしました。

  6月4日(月曜)から6月8日(金曜)の5日間、中学校給食センターにおいて「トライやる」として伊丹市立荒牧中学校の生徒2名を受け入れました。

 荒牧中学校の生徒達にはセンター内調理場において栄養教諭や委託業者の調理員から食材の検品や調理を教わりながら、学校へ運ばれてくる給食がどの様に作られているかを体験してもらいました。

 また、調理場での作業だけでなく、給食献立についても考えてもらいました。この献立は12月の給食で提供する予定にしていますのでご期待ください。

 生徒達には、この5日間の体験を通して得た経験を、将来の夢の実現に役立てていただければ幸いです。

 中学校給食センター職員一同、心から応援しています!

ひじきの検品作業の様子
大量のひじきに驚きながらも、異物が無いか目を凝らして検品作業をしています!
きゅうりの検品作業
きゅうりの中に異物が無いか、目を凝らしながら検品作業をしています!

ジャガイモの皮むき作業
じゃがいもの皮むき作業をしています!


給食づくりの様子
「きゅうりと沢庵の即席漬け」を作っています!
給食づくりの様子
調理員に指導してもらいながら、「カレー肉じゃが」を作っています!
もやしの検品作業
もやしの検品中です!
玉ねぎの皮むき作業
玉ねぎの皮むき作業をしています!
給食づくりの様子
「豚肉のおろしポン酢がけ」の最後の仕上げとして、センターで作った『おろしポン酢』をかけているところです!!
給食づくりの様子
「玉ねぎの味噌汁」を大きな汁しゃくしでかき混ぜているところです!





コーン検品作業
コーンの検品作業をしています!
ニンジン検品作業
にんじんの検品作業をしています!
給食づくりの様子
調理員に指導を受けながら、出来上がりの温度を計測しています!
給食づくりの様子
「ごぼうのサラダ」を大しゃもじで混ぜています。
混ぜ方も随分上達しています!
配管作業の様子
配缶作業を終えたら、各学校へ配達です!
数も間違えないように、確認作業もバッチリです!
荒牧中学校生徒たち
荒牧中学校の生徒達は、5日間の職業体験を本当に良く頑張ってくれました!
お問い合わせ
教育委員会事務局学校教育部 中学校給食センター
〒664-0836 伊丹市北本町3-45-1
電話番号072-784-8045 ファクス072-784-8046
中学校給食センター