現在の位置

中学校給食にて市制記念日献立給食を提供しました!!

 11月9日(木曜日)、中学校給食センターでは「市制記念日(市制記念日は10日)」にちなんで伊丹市で栽培された食材を使用した給食を提供しました。

 さつま芋はスープカレーに小松菜はソテーに、また、伊丹市の酒造会社が製造した酒粕は、なんと全てセンターにて手作りしたオリジナル酒粕ケーキに!!

 酒粕ケーキはアレルギーに配慮し、卵、乳は使用せず酒粕、米粉、豆乳、オリーブ油等で作りました。

 そして、ご飯は伊丹産のお米を使用しています。

 これからも手作り献立や地元野菜を使用するなど工夫しながら安全で安心な美味しい給食を提供していきたいと思いますので、ご期待ください。

 

市制記念日献立

献立で使用した小松菜

小松菜はこちらの畑で栽培されたものを使用しています。

 

市制記念日献立給食づくりの様子と当日献立

当日の給食づくりの様子をご紹介します。酒粕ケーキを焼いていますよ!!

酒粕ケーキづくりの様子

市制献立給食メニュー

市制記念日献立の給食です!!

【さつま芋入りスープカレー、小松菜のソテー、酒粕ケーキ、ご飯、牛乳】

お問い合わせ先
教育委員会事務局学校教育部 中学校給食センター
〒664-0836 伊丹市北本町3-45-1
電話番号072-784-8045 ファクス072-784-8046

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。