現在の位置

(仮称)伊丹市立中学校給食センター整備予定地における土壌の調査結果について

市民の皆さまへ

 現在、教育委員会では、成長期にある中学生の心身の健全な発達と望ましい食習慣の形成、食育の推進を図るため中学校給食を実施することとし、北本町3丁目地先にあります公設卸売市場の場内事業者駐車場等の敷地を活用し、(仮称)伊丹市立中学校給食センターを整備する計画を進めています。この度、整備工事に先がけて計画地の表層土壌調査を行ったところ、敷地の一部に土壌汚染対策法の基準値を超えるふっ素及び鉛が検出されました。
 現在、引き続き詳細な土壌分析を進めていますが、基準値を超える土壌につきましては、兵庫県との協議のもと掘削除去等の適切な方法により対応し、安全性を確保します。しかしながら、その対応に一定の期間が必要なことからスケジュールを見直す必要が生じてまいりました。市民の皆様には詳細が決まり次第、改めてお知らせいたします。
 また、公設卸売市場内のスマイル阪神をはじめ関連事業者が営業している敷地や農産物生産者が入荷される集荷場所につきましては、指定調査機関(土壌汚染対策法)による地歴調査により安全が確認されており、土壌汚染が検出された建設予定区画につきましては、全域がアスファルト・コンクリート舗装にて覆われていることから近隣等への影響はございませんので安心してご利用下さい。
 保護者をはじめ市民の皆様には、大変ご心配とご迷惑をおかけすることとなりましたが、引き続き、安全で安心できる中学校給食を早期に実施できるよう取り組んでまいりますので、ご理解、ご支援をお願い申し上げます。

                     平成27年1月  伊丹市教育委員会

 

(仮称)伊丹市立中学校給食センター整備予定地における土壌の調査について(PDF:2.3MB)

お問い合わせ先
教育委員会事務局学校教育部 中学校給食センター
〒664-0836 伊丹市北本町3-45-1
電話番号072-784-8045 ファクス072-784-8046

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。