現在の位置

伊丹市立高校(定時制)65年の歴史の幕を閉じる(平成27年2月27日28日 伊丹市立伊丹高等学校)

 伊丹市立高校(定時制)が、伊丹市立伊丹高校で、2月27日に閉校記念碑除幕式を行いました。また、2月28日には、卒業証書授与式並びに閉校式が開かれ、卒業生41人、OBら200人が母校に別れを告げました。

 伊丹市立高校(定時制)は、昭和25年9月、当時の伊丹市立高校(全日制)に定時制課程が併置されて以来、実に65年の歳月と歴史を刻み、4800名を越える卒業生を輩出してきました。

 伊丹市立高校(定時制)は、地域に愛され、「勤労生徒としての自覚を促し、広い教養を身につけるとともに、こころ豊かな人間性を養い、人間尊重の精神を備えた人材を育成する」という教育目標のもと、人間愛を基本とした教育活動を展開し、地域社会に貢献する有為な人材を育成し、社会の各方面に卒業生を送り出してきました。

 しかし、時代の移り変わりとともに変化していく、生徒一人ひとりの個性や学習ニーズ、多様なライフスタイルに対応していくため、伊丹市立高校が培ってきた教育活動の良き伝統等を生かしつつ、新しい高等学校教育を推進・充実することを目的として、県立阪神昆陽高校に発展的に統合されることになり、3月末日をもって65年の長い歴史に幕を閉じました。

 2月27日には、市立伊丹高校(全日制)グランド東側に閉校記念碑が設置され、また、同校1号館1階西側に「伊丹市立高等学校記念室」も設置されました。歴代校長をはじめ、教職員、同窓会、保護者、関係者の皆様の並々ならぬご尽力により、伝統ある学校を築き上げてこられたことに対して、ここに改めて、深く敬意と感謝の意を表します。65年の長きにわたり培われてきた輝かしい歴史と伝統は決して絶えることなく、いつまでも受け継がれていくものと確信しています。

お問い合わせ先
教育委員会事務局学校教育部学校教育室教育企画課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1(市役所4階)
電話番号072-780-4313 ファクス072-784-8083

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。