現在の位置

市立伊丹高校吹奏楽部が宮城県石巻市・東松島市にて復興支援(平成26年11月16日 東松島市コミュニティーセンター他)

 市高吹奏楽部ICHI☆ITA JAZZ Ensemble の2年生徒15人が、11月16日に宮城県東松島市コミュニティーセンターで開催された「第56回石巻地区高等学校合同音楽会」に招かれ、被災者を元気づけ、宮城県の高校生と交流するため演奏を行いました。また、東松島市鷹来(たかぎ)の森仮設住宅を訪問し、住民の方へ花と手作りの応援メッセージを贈り、交流を行いました。

 関連行事である10月19日に開催の音楽イベント「神戸JAZZ」は、2005年に阪神淡路大震災10年事業として、「ジャズを通した青少年の育成」をテーマにスタートし、今年で10年目を迎える事業。今年は10年の節目として、「震災の語り継ぎ」「防災トークサミット」など音楽以外の多彩なプログラムも計画され、また、東北からの招待校と兵庫県の学校が協演し交流を行う兵庫県の東北被災地支援復興サポート事業も実施されました。

 市高は、その交流校として演奏依頼を受け、10月4,5日、石巻市を訪問し、石巻北高校との合同練習とともに、追波川河川敷仮設住宅、石巻駅前で演奏を行い、19日に神戸文化大ホールで石巻北高校と協演、そしてこの度11月16日、東松島市で高校合同音楽会での招待演奏などを行いました。

生徒達は、様々な活動や演奏をする中で、大震災を経験した兵庫と東北の遠く離れた高校生同士、音楽の交流を通して心を通わせ相互理解を深めました。また、仮設住宅などでは、被災者の生活に触れ、人の苦労や復興への厚い思いを知り、支援する気持ちや震災を語り継ぐことの大切さを実感し、自分達にできることは何かを考えました。

 吹奏楽部では、今後も音楽で得た東北の高校生徒との絆を深め、ここで学んだ多くのことを日々の生活や部活動に生かしていきます。

お問い合わせ先
教育委員会事務局学校教育部学校教育室教育企画課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1(市役所4階)
電話番号072-780-4313 ファクス072-784-8083

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。