現在の位置

有岡城の秘密を知ろう!~有岡小学校で有岡城の特別授業開催~(平成26年7月9日 有岡小学校)

 7月9日水曜日2校時、有岡小学校では6年生児童を対象に、社会科の特別授業が行われ、講師として伊丹市教育委員会社会教育課中畔課長を招いて、有岡城や荒木村重について学習しました。

 授業では、安土桃山時代、荒木村重が有岡城の城主となった頃からの歴史を紐解き、有岡地域の今と昔をリンクさせることで、児童の興味は一気に高まりました。

特に、有岡城の天守があった場所が写真で示されると、「あー、あそこか!」、「知っている!」などと歓声が起こりました。

 また、荒木村重と織田信長の出会いのエピソードでは、刀に饅頭を突き刺し、村重の口に差し出す織田信長の役と、刀に突き刺さった饅頭を臆することなく食べる村重の役に児童がなってその場面を再現し、荒木村重の堂々とした人柄、織田信長への思いを感じることができました。

 授業の最後に中畔課長は、「『有岡城』は有岡地域のみんなの歴史遺産であり、伊丹で一つしかない大切なお城です。みんなは、有岡城の中に住んでいます。市内外から来るお客様にぜひおもてなしをしてほしい。」と訴えかけていました。

授業後の児童は、「自分が住んでいるところが、昔は全部有岡城でびっくりした。」と感想を述べたり、「有岡ってどんなどころ?と聞かれるとどんなふうに答える?」と質問されると「歴史が詰まっていて、歴史を感じられるところ。」と答えるなど、有岡地域への関心がとても高まった様子でした。

 また、有岡小学校では、この特別授業を受けて、7月15日(火)に、実際に有岡城跡に出向き、フィールド・ワークを行いました。

 児童は、この特別授業をきっかけに、さらに有岡地域を知り、愛し、有岡の歴史の語り部となってくれることでしょう。

お問い合わせ先
教育委員会事務局学校教育部学校教育室教育企画課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1(市役所4階)
電話番号072-780-4313 ファクス072-784-8083

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。