現在の位置

つなごう!幼児教育から小学校教育へ~(平成26年6月11日 有岡小学校)

つなごう!幼児教育から小学校教育へ~伊丹市初の試み・「幼小接続期モデルカリキュラム(第1期)」公開授業~

 幼稚園や保育所、こども園の子ども達は、小学校に入学した時、どのようなことを感じ、考えているのでしょうか。

 昨年度、全国的にも先進的な「幼小接続期モデルカリキュラム(第1期)」が作成されました。伊丹市内の全ての保育所・こども園・幼稚園の保育士や教員が、小学校の教員と、互いにぞれぞれの取組を理解し合い、互いの教育内容をさらに充実させ、就学前教育から小学校教育へとなめらかに接続することを目指しています。

 今回、有岡小学校では、「幼小接続期モデルカリキュラム(第1期)」検証のため、1年1組柳原学級で生活科の公開授業が開催されました。

 公開授業当日は、「保幼小接続のための連携協議会」の小学校教員に加えて、今回初めて、公私立幼稚園、神津こども園の教員、公私立保育所の保育士も参加し、約70名が就学前教育から小学校教育へどのように接続することが大切なのかということについて、授業実践を通して研修しました。

 参加した教員らからは、「入学して2ヶ月が経過した1年生の子どもたちが、先生や友だちの話をよく聞き、自分の考えを進んで発表するなど、小学校生活でのルールがしっかりと身についていた。」「幼稚園や保育所における教育実践が、小学校でどのようにつながっているのかが良く分かった。」などの感想が寄せられ、貴重な学びの機会となりました。

お問い合わせ先
教育委員会事務局学校教育部学校教育室教育企画課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1(市役所4階)
電話番号072-780-4313 ファクス072-784-8083

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。