現在の位置

園庭芝生化事業(平成26年6月26日 桜台幼稚園)

園児みんなで園庭に芝生のポット苗を植えました

 平成26年6月26日(木)、桜台幼稚園において、園庭芝生化に向けて、園庭に芝生のポット苗を植えました。NPO法人CivilまちづくりStationの協力のもと、園児121名と保護者・地域の方々約120名が参加しました。卵ほどのサイズのポット苗を約30センチ間隔で園庭一面に植えていきました。

 参加した保護者は、「今の子どもたちは裸足の経験が少ない。幼稚園の園庭で思いっきり裸足で走れるようになるとうれしい。」と話し、園児も「芝生の赤ちゃん(ポット苗)が早く大きくなったらいいな。」「早く遊びたい。」と楽しみな様子でした。

 市内幼稚園のうち園庭の芝生化は、桜台幼稚園で4園目となります。桜台幼稚園では、園庭の芝生化を通して、環境教育の整備、体力づくり、保護者や地域と協働し、開かれた信頼される学校園づくり、子どもたちが安心して学べる環境作りを進めていきます。

 秋には、園庭一面の芝生の上で、子どもたちが裸足で走り回る姿を見られるのが楽しみです。

お問い合わせ先
教育委員会事務局学校教育部学校教育室教育企画課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1(市役所4階)
電話番号072-780-4313 ファクス072-784-8083

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。