現在の位置

「平和と人権を考える」~アンネ・フランク・ハウス職員が来校(平成25年9月17日 西中学校)

9月17日、西中学校において、アンネ・フランク・ハウスのステファン・フェルファーク氏による講演会が開かれ、2年生全員約180名、PTA役員、教職員約20名がDVDを視聴したり、講話を聞いたりして、平和と人権について考えました。=写真

今回のフェルファーク氏の来校は、同校の岸田教諭の国際交流活動によって実現したものです。

生徒たちは、アンネの生涯やナチスによるユダヤ人への迫害などについてのDVDを視聴した後、フェルファーク氏が物静かながら力強く語られる英語によるお話を真剣なまなざしで聞いていました。

フェルファーク氏は、お話の中で「ぜひアンネの日記を読んでみてほしい。そして、いつかアムステルダムに来て、自分の目で確かめてほしい」と語られていました。

ALTのピーター・コールマン先生による通訳を交えてのお話でしたが、差別や偏見等の人権侵害や平和の尊さについて考える大変貴重な機会になりました。

また、human rights(人権)を考えることは、世界の国々において大切であると実感しました。

※ アンネ・フランクハウスは、オランダのアムステルダムにあり、アンネ・フランクが第二次世界大戦中に「アンネの日記」を書き続けた隠れ家を公開しているミュージアムです。

ステファン・フェルファーク氏による講演会の写真

お問い合わせ先
教育委員会事務局学校教育部学校教育室教育企画課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1(市役所4階)
電話番号072-780-4313 ファクス072-784-8083

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。