現在の位置

さつま汁会(親子クッキング)(平成25年11月6日 神津こども園)

11月6日(水)神津こども園にて「親子クッキング」が開催されました。

5歳児クラス46名の子どもたちが保護者と一緒に「さつま汁」のクッキングに挑戦。

ピーラーで人参の皮をむいたり、包丁で野菜を切ったりして「さつま芋って、硬いな~」「玉ねぎ切ったら涙が出る」と調理の大変さを実感していました。

保護者の方からは、「気をつけてね」「上手になってきたよ」と優しく見守ってもらい、包丁の扱い方のコツなどを教えてもらう姿も見られました。

園の畑で苗植えをし、育て、収穫したさつま芋はとっても甘くホクホクとして「さつま汁美味しい!最高や!」の声も聞かれ、皆んなで美味しく頂きました。

また、地域の方々や、未就園児とその保護者の方、0歳児から4歳児の園児たちにも食べてもらい、一緒に秋を満喫しました。

「育てる事の期待感」「収穫の喜び」「調理することの大変さ」「分け合う喜び」「美味しかった感動」・・・・様々な経験を通して、子ども達の心の中の「感謝」の気持ちにつながればいいなと感じる一日でした。

さつま汁会の写真

お問い合わせ先
教育委員会事務局学校教育部学校教育室教育企画課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1(市役所4階)
電話番号072-780-4313 ファクス072-784-8083

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。