現在の位置

「いたみしこどもえほん100選」

「ことばと読書を大切にする教育」を進めている市教育委員会はこのほど、市内の幼児に読ませたい絵本100冊を選定した冊子『いたみしこどもえほん100選』=写真=を発行しました。

市内の公私立幼稚園・保育所(園)に通う3~5歳児と、市立図書館や子育て支援センターなどを利用する未就園児に配布し、保護者を含めて絵本のよさや読書の大切さを啓発することにより、幼児期からの読書習慣の定着を図ります。

A4判32ページ。「おはなしのえほん」「むかしばなしのえほん」「ことばのえほん」「せいかつ・しぜん・かがくのえほん」の4つのテーマに分け、長年、多くの人から親しまれてきたお話や言葉のリズムが楽しい本など、さまざまな絵本を紹介しています。また、番外編として伊丹の子どもたちにとって身近な施設である市昆虫館、市立こども文化科学館、市立図書館の職員が選定したおすすめ絵本も紹介し、「伊丹ならでは」の冊子としました。

PDF版をご覧いただけます。

「いたみしこどもえほん100選」の表紙

表紙・はじめに・もくじ(PDF:2.5MB)

おはなしのえほん(PDF:9.1MB)

むかしばなしのえほん(PDF:2.5MB)

ことばのえほん(PDF:1.7MB)

せいかつ・しぜん・かがくのえほん(PDF:1.7MB)

昆虫館・こども文化科学館・図書館おすすめえほん(PDF:2.2MB)

お問い合わせ先
教育委員会事務局学校教育部学校教育室 学校指導課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1(市役所4階)
電話番号072-780-3534 ファクス072-784-8083

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。