令和2年11月

更新日:2021年03月31日

11月25日(水曜日)

 国は大都市を中心に新型コロナウイルス感染者が増加しているとして「Go Toキャンペーン」の見直しを進めています。
 11月24日には、兵庫県におきましても、新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、新たな外出自粛要請を行うとの方針を発出しました。

 伊丹市におきましても、県の方針に合わせて、「新型コロナウイルス感染症に係る伊丹市対応方針」を改定しました。市民の皆さまにおかれましては、以下の事項につきご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

1. 東京・大阪・北海道など、感染拡大地域への不要不急の往来を自粛すること
2. 高齢者、基礎疾患のある方は、不要不急の外出を自粛すること
3. 毎日の検温実施など、ご自身の健康管理に留意し、発熱などの症状のある場合には、通勤・通学を含め外出を控えるとともに、電話で医師等と相談すること

また引き続き、感染リスクが高まるとされる次の「5つの場面」にご注意願います。

1. 飲酒を伴う懇親会等
2. 大人数や長時間におよぶ飲食
3. マスクなしでの会話
4. 狭い空間での共同生活
5. 休憩室、喫煙所、更衣室等

 バスや電車の車内等でのマスクの着用、そしてこまめな手洗い等「新しい生活様式」に取り組んで下さい。特にこれからの季節に、暖房を使用する場合には換気や保湿を行うと共に、3密(密閉・密集・密接)の回避をお願いいたします。

 また、改めてではございますが、医療機関や社会福祉施設においても感染者が発生しております。皆様におかれましては、いわれなき風評被害・差別を防止するとともに、正しい情報により冷静な対処をお願いします。

(兵庫県知事より)「感染拡大特別期」にあたって厳重な警戒を! (PDF:135.9KB)

 

11月19日(木曜日)

 11月18日、兵庫県におきまして、直近1週間の1日当たりの新型コロナウイルス新規感染者数としては過去最多の79.6人に達しました。県内で確認された感染者が連日100人を超えた事等から、新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催されました。その中で、従来のイベント開催制限については2月28日まで期間を延長すること、また県民に対し感染リスクが高まる「5つの場面」に注意することが要請されました。

 伊丹市におきましても、11月16日に市立伊丹病院の職員から感染者が確認される等、なお一層の警戒が必要となっており、県の方針に合わせて、「新型コロナウイルス感染症に係る伊丹市対応方針」を改定しました。

 市民の皆さまにおかれましては、皆さまの大切な方の生命・健康を守るため、感染リスクが高まるとされる次の「5つの場面」にご注意願います。
1 飲酒を伴う懇親会等
2 大人数や長時間におよぶ飲食
3 マスクなしでの会話
4 狭い空間での共同生活
5 休憩室、喫煙所、更衣室等

 特に飲食店を利用する場合には、家族や介助者等を除き「4人以下の単位」ごとになるようにご協力下さい。

 また引き続き、バスや電車の車内等でのマスクの着用、そしてこまめな手洗い等「新しい生活様式」に取り組んで下さい。特にこれからの季節に、暖房を使用する場合でもこまめな換気をはじめ、3密(密閉・密集・密接)の回避にご配慮をお願いいたします。

(兵庫県知事より)改めて、感染防止の徹底を! (PDF:563.7KB)

11月13日(金曜日)

 11月11日、国の専門家組織は「北海道、大阪、愛知を中心に新型コロナウイルス感染症患者の増加がみられ、全国的な増加につながっている。」との見解をまとめました。

 同日、兵庫県におきましては、1日当たりの新規感染者数としては過去最多の70人を確認しました。この中で、特に職場や高齢者福祉施設等において集団感染「クラスター」が目立っているとして、県独自の警戒レベル(5段階)で最も深刻な「拡大期2」(1日平均40人以上)に約3カ月ぶりに移行しました。

 ここで、1人の感染者が平均してうつす人数「実効再生産数」という数字がありますが、全国では、10月21日時点で感染拡大を示す「1」を超える1.18となっています。その中で、兵庫県の実効再生産数は10月24日時点で1.92と高い数字を示しています。

 伊丹市におきましても、10月中旬までは収まっていた感染者情報が、11月に入ってからは連日発表が続く等、感染拡大の傾向が見え始めています。

 市民の皆さまにおかれましては、健康状況の確認や手洗い・マスク等「新しい生活様式」に取り組んで下さい。特にこれからの季節に、暖房を使用する場合でもこまめな換気をはじめ、3密(密閉・密集・密接)の回避にご配慮下さい。

 また、医療施設や社会福祉施設等への面会等には、感染対策に注意し、施設等の指示にご協力いただくと共に、新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」や「兵庫県新型コロナウイルス追跡システム」のご利用につきましてもご協力をお願いします。

 今後とも必要な感染症対策と支援策を打ち出してまいりますので、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。

(兵庫県知事より)改めて、感染防止の徹底を! (PDF:115.7KB)

この記事に関する
お問い合わせ先

総合政策部秘書課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所3階)
電話番号072-784-8009 ファクス072-784-8133