現在の位置

令和2年7月

7月29日(水曜日)

 7月27日に国内での新型コロナウイルスの感染者の累計が3万人を超えたとの報道がありました。特に最近では、感染経路不明のケースも多い事から、今後の更なる感染拡大の懸念が増しています。

 7月29日には東京都で250人、大阪府では1日最多の221人の感染が確認されました。

 兵庫県におきましても7月26日には過去最高の49人、7月29日には46人の新規感染者が確認されたことから、医療体制を「感染増加期」から「感染拡大期1」に移行し、対応する病床数を400床から500床程度に引き上げました。

 今後は日中の気温が一層高くなりますことから、市民の皆さんには、熱中症のリスクにも考慮しながら、周囲に人がいる環境ではマスクを着用すること、3密の回避や身体的距離の確保等「新しい生活様式」に取り組んでいただくとともに、大人数での会食や飲み会を避けていただくよう、お願いいたします。

 また、発熱やだるさ等の症状がある場合は外出を控えていただきますこと、特にご高齢や基礎疾患をお持ちの方につきましては、不要不急の外出の自粛をお願いいたします。

 市といたしましても、今後とも必要な対策を進めてまいりますので、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いします

新型コロナウイルス感染症に係る伊丹市対応方針(令和2年7月29日改定) (PDF:213.2KB)

7月24日(金曜日)

 7月23日、東京都では過去最多の366人の新型コロナウイルス感染者が確認されたとの報道がありました。

 兵庫県では、7月22日に30人、23日には35人の感染が新たに確認されたことから、医療体制を「感染警戒期」から「感染増加期」に移行し、対応する病床数を300床程度から400床程度に引き上げました。

 伊丹市内におきましても、20歳代・30歳代の感染者が続けて確認されています。
市民の皆さんには、連休期間中ですが、改めて東京都など感染が再拡大している地域への不要不急の往来を自粛するとともに、感染防止策がなされていないイベント等への参加を控えて下さるようお願いいたします。

 また、発熱やだるさ等の症状がある場合は外出を控えていただき、特にご高齢や基礎疾患をお持ちの方につきましては、なお一層のご注意をいただくことをお願いいたします。

 また、学生をはじめ若者の皆さんは、多人数での会食は慎重にしていただき、飲食しながら大声での会話や回し飲みを避けるようお願いいたします。

 市といたしましても、今後とも必要な感染症対策と支援策を打ち出してまいりますので、国や県、本市が発信する情報に注視いただき、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症に係る伊丹市対応方針(令和2年7月24日改定) (PDF:206.9KB)

7月20日(月曜日)

 全国的に新型コロナの感染者が増加しています。特に東京都では7月1日から19日までの間で3,000人を超える陽性を確認したとの報道がありました。この中で、最近では20代・30代の感染者や感染経路が不明な人が顕著となっています。

 兵庫県の新規感染者については、先週7月13日から19日の1週間で97人、1日平均13.8人と大きく増加しており、県は独自基準に基づき、医療体制を「感染小康期」から「感染警戒期」に引き上げました。

 伊丹市内では、7月15日には約3か月ぶりに20歳代のお一人が感染されたとの情報が入りました。しかし既に近隣各市では連日複数人の感染情報が報告されており、予断を許さない状況にあります。

 最近の都市部の傾向につきましては、若い年齢層を中心に、接待を伴う飲食店等において感染拡大が目立っています。市民の皆さまにおかれましては、引き続き手指消毒やマスク着用、発熱等の症状のある人は外出を避けるなど「新しい生活様式」に基づく行動をお願いいたしますとともに、東京都など、人口密集地や感染が再拡大している地域との不要不急の往来や、特に感染防止ガイドラインを遵守していない接待や酒類の提供を伴う飲食店への出入りの自粛をお願いいたします。

 また特に、学生をはじめ若者の皆さんは、多人数の会食は慎重にしていただき、飲食しながら大声での会話や回し飲みを避けるようお願いいたします。

 市といたしましては、子育て世帯やひとり親世帯、新生児に対する給付金事業を進めております。また市内事業者に対しまして、テイクアウト・デリバリー利用促進に加え、今後商店街等お買物券・ポイントシール事業及び販売促進事業やキャッシュレス決済ポイント還元事業等を開始します。また、避難所での感染防止策として、衛生用品とともにスポットクーラーや送風機等を整備してまいります。

 今後とも必要な感染症対策と支援策を打ち出してまいりますので、本市が発信する情報に注視いただき、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。

伊丹市新型コロナウイルス感染症に係る伊丹市対応方針(令和2年7月17日改定) (PDF:214.8KB)

お問い合わせ先
総合政策部秘書課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所2階)
電話番号072-784-8009 ファクス072-784-8133

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。