令和3年4月

更新日:2021年04月26日

4月23日(金曜日)

本日、国は兵庫県を含む4都府県に対し、4月25日(日曜日)から5月11日(火曜日)までの17日間、3度目となる「緊急事態宣言」を発出する事と決定しました。

現在、兵庫県では、直近1週間の1日平均の感染確認は過去最多の450人を超える等第4波の状況にあり、入院できない患者が増大する等、県下の医療体制は危機的状況にあります。

今回の措置に伴い、大規模店舗や劇場、集会場、運動施設等に対して休業要請が行われます。また酒類・カラオケを提供する飲食店には休業を、提供しない場合は午後8時までの営業時間短縮が要請されます。

本市公共施設におきましては、文化・生涯学習・スポーツ等の施設は原則臨時休業とし、市主催・共催等のイベントにつきましても中止もしくは延期とします。荒牧バラ公園や伊丹スカイパーク等では公園駐車場を閉鎖します。ご迷惑をおかけしますが、それぞれの詳細やキャンセルの取扱いにつきましては、市ホームページでご確認いただくか、各施設の管理者にお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

これから大型連休を迎えますが、市民の皆さまには、生活維持の必要な場合を除き外出しないでください。県境を越えた感染拡大地域との往来・帰省は自粛してください。

酒類やカラオケ設備を提供している飲食店等や、時短要請時間外に営業している飲食店等には出入りしないでください。また、路上や公園等における集団での飲酒などの行動は絶対にやめてください。

また国や県、市から発信する情報を基に冷静に行動してください。もしも感染が疑われる場合は、かかりつけ医や、24時間対応の「新型コロナ健康相談コールセンター(電話:078-362-9980)」に電話でご相談ください。

ワクチンにつきましては、75歳(※)以上の方(昭和22年4月1日以前生まれ)を対象に、5月6日(木曜日)午前9時からワクチン接種の電話予約受付を開始し、5月10日から集団接種会場での接種を開始します。65歳以上から74歳までの皆さんは、5月中旬以降に予約受付を開始させていただきたいと考えています。

予約の電話は伊丹市新型コロナワクチンコールセンター(電話:0570-783507 受付時間:午前9時から午後5時30分まで。5月31日までは土・日曜、祝日も受付)にお願いします。またご不明な点につきましても、同コールセンターにお問い合わせください。

皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

※令和4年3月31日時点での満年齢に基づく。

伊丹市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和3年4月23日)

緊急事態宣言の発令に伴う市公共施設の休業状況等について

緊急事態宣言の発令に伴うイベント中止・延期について

(兵庫県知事より)緊急事態!感染拡大防止 徹底要請(令和3年4月23日)

4月15日(木曜日)

 本日、兵庫県新型コロナウイルス感染症対策本部は、4月22日(木曜日)より5月5日(水曜日・祝日)の間、伊丹市に対して、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」を実施することと決定しました。

 これによりまして、市内の飲食店やバー、カラオケボックス等については営業を午後8時まで、酒類の提供は午前11時~午後7時とすること、またアクリル板の設置など、感染対策を徹底することが要請されます。

 また、劇場や運動施設等に対しても、特別措置法の対象とはなりませんが、同様の時間短縮の協力依頼が行われます。これに合わせ、市の公共施設につきましても、原則午後8時までの営業とさせていただきます。

 兵庫県全体の感染状況としては、4月7日以降300人を超える日が続き、4月14日には過去最多の507人を確認するなど、急速に拡大しており、伊丹市・川西市・猪名川町を所管する兵庫県伊丹健康福祉事務所でも連日2桁の感染者が確認されています。

 市民の皆さまにおかれましては、これ以上の感染拡大を防ぐため、改めて次の点にご協力いただきますようお願いします。

〇午後8時以降の時間帯に、飲食店にむやみに出入りしないこと

〇不要不急の外出・移動の自粛、混雑している場所や時間を避けて行動を

〇感染が拡大している地域との不要不急の往来や、感染防止が徹底されていない飲食店やカラオケ店などの利用自粛を

〇会食は、同居家族を除き、1グループ4人以内とし、長時間の飲食は控え、会話の際はマスクなどの飛沫防止を

〇毎日の検温、手洗い、マスクの着用など健康管理の徹底を

 ワクチンにつきましては、4月12日に高齢者の皆さまへの接種がスタートしました。当面はワクチンの供給量が限られるため、高齢者施設の入居者等から先行して実施していきますが、一般の高齢者の皆さまへもまもなく接種券がお手元に届きます。5月中には、接種が始められるよう準備を進めておりますので、ご理解をお願いいたします。

 ワクチン接種につきまして疑問や不安な点がございましたら、伊丹市新型コロナワクチンコールセンター(電話番号:0570-783507)にお問い合わせください。(受付時間:午前9時から午後5時30分まで。5月31日までは土曜日・日曜日、祝日も受付)

 ワクチン接種に関する情報は、広報伊丹をはじめ、ホームページやSNSを通じまして、可能な限り早く市民の皆さまにお知らせしてまいりますので、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。

伊丹市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和3年4月15日)

市公共施設の営業時間の短縮状況等について

(兵庫県知事より)第4波急拡大!感染防止緊急要請(令和3年4月15日)

4月12日(月曜日)

 4月11日に投開票が行われた伊丹市長選挙において、ありがたいことに、私が当選することができました。
 今回は、私にとって5回目の選挙であり、4年前の前回は無投票のため、8年ぶりに投票による決着となりました。
 私以外に2名の方が立候補をされましたが、これまで愚直に取り組んできた実績とこれから取り組む「藤原の約束」を訴えたところ、

藤原 保幸               37,924票
川井田 清信 候補   12,990票
加柴 優美 候補        5,342票

となり、私が総票数の3分の2以上、次点候補者の3倍に迫る票をいただき、当選することができました。
 これからの4年間、私は市政に全力を傾注してまいりますので、市民のみなさまの引き続きのご理解、ご協力をお願いいたします。
 今後、取り組んでいく具体的な施策は、私のホームページや選挙公報で候補者として作成した「藤原の約束」をご覧ください。掲げた施策の中で、コロナ禍克服のためのワクチン接種は、さっそく本日からスタートしました。これ以外の施策についても順次、行政計画に落とし込み、その一部については予算を6月市議会へ上程し、実現してまいります。