現在の位置

平成28年12月

12月6日(火曜日)

 このところ、ありがたいことですが、伊丹市のまちづくりが全国的に高い評価をいただいています。

 まず、伊丹市立図書館「ことば蔵」が、「Library of the Year 2016」大賞を受賞しました。これは、これからの日本の図書館のあり方を示唆するような先進的な活動を行っている図書館などが対象で、いわばこの観点から日本一と認めていただいたことになります。

 次に、三軒寺前広場が、「まちなか広場賞」特別賞を受賞しました。この賞は、都市内の広場を「つくる」ことと「つかう」ことを一体的に考えるプロセスを重視する賞で、市行政と市民活動の連携が高く評価されました。

 そして、新聞にも大きく採り上げてもらいましたが、「生物多様性に優れた自治体ランキング」において、伊丹市が自然環境保全への取り組みを評価する部門で全国一位に選ばれました。昆陽池を中心とした市内の自然環境の保全・再生に向け、これまで市民のみなさんと連携して様々な活動をしてきたことなどが全国でもトップクラスと分析され、一位という高い評価につながったとのことです。

 これら3つは、伊丹の市民力の賜物です。それぞれに参画いただいた市民のみなさんに深く感謝します。

  

(伊丹の自然を守り育てる会のオニバス管理)(伊丹の自然を守り育てる会の植栽管理)

 

(伊丹の自然を守り育てる会のホタル里親幼虫放流)(瑞ヶ池の猪名の笹原モデル園づくり)

 

(三軒寺前寺広場でのイベントの様子)   (伊丹市立図書館「ことば蔵」)

お問い合わせ先
総合政策部秘書課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所2階)
電話番号072-784-8009 ファクス072-784-8133

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。